春節の台湾、
レストランはどこもお休みか、
営業していても予約が取れないあせる
 
台湾に詳しい知り合いが教えてくれた
鍋の人気店が
中途半端な時間ならネットで予約できたので、
16:30に予約して訪問しました走る人
 
思いがけず2日連続の鍋となりましたが、
前日はローカルなお店の鍋、
この日は超人気店の鍋なので、
食べ比べ出来てそれも良きニコニコ
 
信義店は2024年1月にオープンしたばかりの
新しいお店なので、
店内もとても綺麗ですニコニコ
 
オシドリ鍋/鴛鴦鍋
鍋のベースは、パン豆腐白湯鍋(麺包豆腐白湯鍋)、
アイスクリーム豆腐鍋(冰淇淋豆腐鍋)と
辛めのマーラー鍋(無老辣香鍋)の3種類から
2種類選ぶことが出来ます本
 
我々はマーラー鍋と
アイスクリーム豆腐鍋をチョイス音譜
 
これがアイスクリーム豆腐目
 
豆腐を凍らせたもので、
このまま鍋に滑り込ませます目
「アイスクリーム豆腐を
白スープに入れてしばらく煮込むと、
凍った状態からふわふわのお豆腐に変化します。
口の中に入れると、とろけるような食感が楽しめますよ!
味はアイスクリーム…ではなく、はんぺんのよう。」
 
という口コミを見て期待していたのですが、
普通にデフォルトで入っている
豆腐のほうが美味しかった(笑)
 
調味料コーナー
 
前日食べて美味しかった「沙茶醤」は無かったけど、
この「スペシャル醤油」ってゆーのが美味しかったクラッカー
 
ここでもビールで乾杯します🍻
 
具材たちが届きました~ニコニコ
 
お野菜の盛り合わせと、
前日食べて美味しかった「蛋餃(卵餃子)」、
台南のお野菜「水蓮菜」ビックリマーク
無老鍋の蛋餃は冷凍で
前日食べた生の蛋餃子と全然違いましたハートブレイク
ここのは美味しくない😢
 
水蓮菜がしゃきしゃきして美味しくて、
2回頼んじゃいましたアップアップアップ
 
お肉は学習して豚と牛を1人前ずつグー
大好きな豚肉はイベリコ豚だったんですが、
ここでも牛肉のほうが美味しかった…🐮
台湾は牛肉が美味しいのか??(笑)
 
スープはなくなると
鴨血や豆腐ごと追加してくれるので
これで十分な量DASH!
 
途中でお口直しの
シャーベット(スムージー?)を
提供していただけたんですが、
これも美味しかった~音譜
ローカル鍋と人気店鍋の食べ比べ、
どちらも甲乙つけがたく良かった!!
 
具材の質はローカルのほうが良かったかな。
再訪するなら私はローカルだけど
メニューに日本語がないので
ちょっとハードルが高いかもあせる
 
台湾に詳しい人に教えてもらった
「青花驕(CHIN HUAJIAO)」というお店の
「九葉青花椒」というフルーティーな香りのする
白い鍋も美味しいらしいので
次回トライしてみたいグー
 
クローバークローバークローバー
 
夕ご飯のあと、
台北101が近かったので
腹ごなしに歩いて向かいましたあし
 
イルミネーションが綺麗キラキラ
 
 
台北101の中のお花コスモス
 
まずまず賑わっていますニコニコ
 
鼎泰豊も満席目!!
 
そんで客よりも多い従業員(笑)
展望台に上ろうと思ったのですが、
20時までの営業で、
待ち時間を考慮すると
登っても滞在が20分くらいとのことだったので
断念しました…ハートブレイク
 
ホテルに戻った後、前回も行った
マッサージ屋さんに行くことにしたのですが
一人はホテルでゆっくりしているということで、
2人で訪問ニコニコ
足が大変喜び満足しておりました(笑)