京都旅行2日目晴れ
 
朝から一風呂浴びられる幸せ温泉
 
朝ごはんも夜と同じ食事処でナイフとフォーク
 
場所も同じ場所でした目
 
朝から盛りだくさんビックリマーク
 
朝のお献立 メニュー
 
この日は1月7日だったので
メニューには無い「七草がゆ」が提供されました目
 
普段実家で七草がゆを食べる習慣がないので
ほぼ初めて食べたと思いますが
風邪をひいたときに食べるやつでした(笑)
 
この後普通の白ご飯をもらって
自家製の朴葉味噌をつけていただいたり、
焼き立ての鮭といただいたり…
いろいろ写真を撮り忘れましたが、
おぼろ豆腐も絶品だったし、
サラダも胡麻ドレが美味しかったし、
卵かけご飯も美味しそうだったし、
この朝ごはんを5回くらいに分けて食べたいグー
心から思いました(笑)
 
松茸のおこわは笹の葉で包んであったので
持って帰りましたが結局食べるタイミングなく😢
もったいなかったな~DASH!
 
クローバークローバークローバー
 
11時のチェックアウトで
10時までは温泉に入れたので、
朝ごはんのあとにも温泉につかって
しーっかり癒されてからチェックアウトニコニコ
 
亀岡駅から京都駅に戻り、
地下鉄でホテルまで行って荷物を預けたら
少し観光に出かけます走る人
 
上賀茂神社
 
正式名称は「賀茂別雷神社」と言うそうです耳
国宝2棟、重要文化財41棟を含む広大な敷地は
すべてユネスコ世界文化遺産に登録されていますひらめき電球
 
ちょうどこの日は、年に一回、
1月7日に開催される「白馬奏覧神事」が
開催されていました!!
年始に白馬(青馬)を見ると
1年の邪気を祓って健康に過ごせるんだそう!!
(ちなみに私はこの旅行から帰った瞬間
コロナになりましたけどね…軽く済んだんでしょう、笑)
 
初詣なのでおみくじ引く音譜
写真を撮って括り付けてきましたビックリマーク
 
歩いて下鴨神社に向かいますあし
天気よくて気持ちよかったけど、
突然雨が降ったりもしました☔
狐の嫁入りってゆーんですって🦊
 
下鴨神社
下鴨神社では干支ごとの小さな社があって
それぞれの干支に並んでお参りしました🐎
 
さ、歩き疲れたのでお茶でもしましょうお茶