まいたーんさんのblogで、
築地の河岸頭がテイクアウトを始めたと聞いて、
歩いて築地までピックアップしに行ってきましたあし
 
 
久しぶりの訪問、
店内営業もしているようでしたが
お客さんはまばら目
あらかじめ電話で予約してあったので
受け取りはスムーズOK
PayPayで払うので、現金に触れる必要もありませんひらめき電球
 
あまり天気が良くなかったので、
帰りも歩いて帰り、
往復約3時間時計
 
足を棒にして持ち帰ったのがこちら!!
 
刺身盛り合わせ 2,500円
豪華クラッカー
 
電話で聞いたとき「1人前です」と言われたけど、
7種類のお魚が2切れずつ、それに雲丹イクラも入っているので
二人でも十分楽しめる量ビックリマーク
テイクアウトはこのお刺身盛り合わせと
ばらちらし(2000円)の2種類のみ。
 
せっかくだから器に盛りつけていただこう日本酒
 
結構なボリューム!!
 
雲丹 いくら
間違いないグー
ご飯プリーズ!!
 
大トロ
存在感がすごいですが、
見た目ほど脂っぽくない…というか、
ちょっとマグロの味が薄いかなDASH!
 
炙りキンメ
これ、旨っアップアップアップ
炙ってあるのでスモーキーな香りと、
脂ののった金目鯛が最高ビックリマーク
 
鱸???
なんだろうなー?
鱸かなーと思ったけど違うかも。
炙ってあり、適度な歯ごたえもあり美味ラブラブ
 
ぷりっとした歯ごたえと
少し甘みのある味わいひらめき電球
 
かんぱち???
鰤一族のどれかだと思いますあせる
もう少し脂乗ってるほうが好き。
 
これは特段感動なしDASH!
 
サーモン
わたくし、サーモン愛がないのですが、
これは味が濃くて肉厚で、
美味しくいただきました!!
 
普段、家で日本酒は飲まないのですが、
お刺身だったらやっぱり、とお酒
近くのダイエーで買いました(笑)
 
日本酒を飲むグラスがないことに気づき、
普段ヨーグルトを食べるときに使う、
サーブルの器を代用にひひ
やっぱりお刺身は日本酒だグー!!
 
2500円のお刺身盛り合わせ、
正直なところ一人ではちょっと持て余しましたあせる
お米無しでも余裕、と思っていたけど、
途中から無性に米を欲したしDASH!
 
全部1切れずつにして、半額にしてくれたらベスト。
 
一人でいただくなら、
ばらちらしのほうが正解なのかな。
 
でも、ひさびさのお刺身、
相当満喫しました!!
 
河岸頭さんも頑張ってほしい。
早く店内で思いっきり食べられる日が戻ってほしい寿司
 
※築地でテイクアウトできるお店一覧を発見→こちら