まさかの屋久島に行けないショックを引きずりつつ、

船は一路鹿児島港へ船

 

 

 

この↓小さな船は、

クルーズ船を港につけるために

船を押してくれる補助船🚢

地道に頑張ってくれています目

 

鹿児島での観光は、2か所。

 

知覧特攻平和祈念館

第二次世界大戦末期の沖縄戦で、

人類史上類のない爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりした

陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料が展示されています。

 

そのころは、当たり前だったんだろうけど、

死ぬことを覚悟で戦闘機に乗り込むとき、

どんな気持ちだったんだろう。。。

 

今では考えられないけれど、
無謀な戦争で命を失った若い戦士たちの姿に
心が痛みます。

 

武家屋敷

 

知覧町には、江戸時代に造られた武家屋敷群が

今でもそのままの形で残されています。

“薩摩の小京都”とも称される「知覧武家屋敷群」では

現在7つの武家屋敷が一般公開されています。

 

どの武家屋敷もお庭がとても綺麗アップ

 

 

 

 

場所によってはガイドさん?のような人がいて

どこから写真を撮ったら綺麗に取れるか

説明してくれましたニコニコ

 

知覧観光を終え、

バスで港に戻りますバス

ぱしふぃっくびいなすが見えます目

 

思いがけない知覧観光でしたが、

こんなことでもなければ立ち寄ることはないでしょうから、

いい機会だったと思いますニコニコ

 

このあと、船に戻って

夕食前に映画「ドリーム」を見ました映画

 

以前、映画館でも見ましたが

2度目も感動アップアップアップ

 

おススメの映画ですニコニコ