台北車站(台北駅)
今回の観光は、台北駅から
台湾鉄道に乗って向かいますロマンスカー
 
台北駅、とても大きいですね目
何度か利用しているはずなのに、
「こんなに大きかったかな!?」と思ってしまうDASH!
 
広すぎて若干迷いつつ、
駅員さんに聞いたりしながら
何とか列車に乗り込みますニコニコ
まずは台北駅から瑞芳駅まで特急列車。
 
瑞芳駅の同じホームで
平渓線という電車に乗り換えるのですが、
この平渓線が、一時間に一本しか無いハートブレイク
 
結局、瑞芳駅で30分位待ったっけな~DASH!
行く前に、乗り継ぎの良い電車を
調べて行ったほうが良いと思いましたあせる
 
行くだけで約2時間ほどかかって
十分駅到着!!
 
駅を降りると「十分老街」という
十分の商店街があり、
平渓線の線路を挟むようにお店が連なっています目
 
ここで体験できるのがこれ!!
ここ、十分ではランタンに願い事を書いて飛ばす、
ランタン(天燈)飛ばし体験ができるのですニコニコ
 
お店がたくさんあって、
どこがいいのかもわからないので、
私たちは、ガイドブックに載っていたお店へ音譜
 
「吉祥天燈」
 
ランタンの色によって、
お願いできる事項が異なります。
 
例えば、
赤色→健康運
黄色→金運
藍色→事業運
紫色→学業運
というような感じニコニコ
 
1色だと150元、4色だと200元
店員さんは本当に慣れたもので、
スマフォを預けると、
勝手にパシャパシャ、写真撮りまくってくれます(笑)
 
ランタンの中に火を入れて、
熱で空気が十分にふくらんだところで、
「ハイ、ハナシテ~!!」と言われるので
従って手を放すと、ランタンがフワーッと飛んで上がりますアップアップアップ
ランタン飛ばし体験、とっても楽しかった音譜
 
台北からは少し遠いけれど、
有名な観光名所「九份」も近いので、
昼に十分でランタン飛ばして、
夕方から九份に入って、
夕焼けを楽しむのも良いかもしれませんニコニコ
 
台湾何回か行っている人には
とってもおススメ!!
 
クローバークローバークローバー
 
この写真の中に
びっくりが写っています目
それは何でしょうか!?
 
はい、わかりますね~汗
燃えとるメラメラ
我々の後ろでランタン飛ばしていた
韓国人観光客のランタンが
風せいから、火がついて燃えていましたあせる
 
せっかく願い事書いたのにーDASH!
 
やり直しさせてもらえたのだろうか??
 
クローバークローバークローバー
 
ランタンを飛ばしている線路は
現役の線路として使われており、
一時間に一度電車が通る際、
みんな路肩に避難しますひらめき電球
事故とか起きないのかしら…あせる
 
少しだけ十分を散策しますあし
いたるところにランタンが飛んでいますアップ

みんなの願い事が叶いますようにラブラブ