長男くん、大事な試験があり、帰宅して一言。


 「ママ~、俺、気付いたさぁ。なんで試験2週間前に範囲が発表になるのかニコニコ」って、得意げな顔。


 何事かと思い、話を聞いてみると、今回の試験のために初めて3日前から勉強し始めたのですが、その3日間をかけてやったのは理科だけドクロ(今回は、冬休み前に範囲を教えていただいていました。)


 その理科の試験で問題を見ただけで答えがすらすらと出て来たらしいのですが、3日間勉強すると時間内に余裕を持って答えれるという事に気づいたらいいですひらめき電球


 で、「5教科×3日間=15日。2週間あれば、余裕じゃん!!だからだったのかぁ。」ってあせる


 はぁガーン


 「だからさぁ、次男には2週間前から勉強した方が良いよって教えてやる!!」って。


 まぁ、私よりも説得力があるかなはてなマーク


 大きな声では言えませんが、私の場合、試験前日に枕の下に教科書を置いて(左矢印気休め)寝て終わりでしたからヒミツ


 そんな長男くん、昨年受けた試験の合格証書を受け取って来ました。


心の扉を開いてみたら


 段になると正解の数によって何段になるのか判断されるらしく、あと1問正解していたらもう一つ上の段に合格していたらしい。


 2月と3月は、かなり大事な試験がありますが、「ママ~、明日までに振り込まないとダメなんだって」って、先程言われましたショック!


 振込用紙も何もいただいていないんですけど注意


 今、用紙を受け取ったので明日振り込みに行って来ますけど、何事ももう少し余裕をもって出来るようお願いたします。