今日から、学校が始まりました。


 と、その前に、昨日は長男の学校も始まり、今日と明日は大事な試験。


 長男、さすがに勉強モードに突入しまして、机にはてなマーク(自分の部屋にある学習机には向かわず、祖父母の部屋の特注で作ってもらった麻雀台の上)で、一生懸命勉強しておりまして、静かにしてあげたい感じでした。


 で、下2人は、やる事をやらずにゲーム(ゲーム機本体とゲームなどを収納箱付きで、私の弟から元旦にど~んといただいてしまった)三昧でして


心の扉を開いてみたら


心の扉を開いてみたら


何度言ってもやらなかったので、最後の手段をとうとう使ってしまいました。


 何をしたかというと、2階の部屋の電気が全部点かないようにブレーカーを落としました。

 

 ゲーム機を置いている子どもたちの部屋と、私の部屋とは別なのですが、子どもたちと主人のパソコン(合計4台)が置かれている部屋は私の部屋と同じブレーカーなので、パソコンも使えないようにしました。


 落としたのが夕方だったので、すぐに暗くなり暗いのが怖くて苦手な次男は2階の部屋に行けなくなりました。


 そして、ブレーカーを落とした事は言わずに、やる事をやらなかったから電気が点かなくなったという事にしていた為、下2人は必至で課題に取り組む事に。


 で、次男の一行日記を見たら「おこられまくりの一日でした」って書かれていて、怒り過ぎたかなぁはてなマークと反省。


 でも、今度から怒らずに、ブレーカー落とそうっとにひひ