給料日まであと2週間が

遠いごり子です。


さて、漢検2級を持つワタクシ。

「愛猫」

これ、なんて読むかご存知ですか?

確か

2級か準2級で出てきたはず。

これ

あいねこ、まなねこ

ではなく

「あいびょう」と読みます。


くれはさんの

あいびょう、ちゃま様は

ニヒルな顔ないたずらっ子です。


レイ氏のあいびょう

てちこが、虹の橋を渡っても

じんたんは寂しがらずに

余生を過ごせますように。


他のブロ友ちゃんのあいびょう

達も、便秘に負けず

暑さに負けず、過ごしてほしい。


熟語は

音読み+音読み

訓読み+訓読み

で読むのが基本だから

愛は、音読みでアイ

猫の音読みは、ビョウなのです。


ちなみに

音読みと訓読みする場合は

重箱(じゅうばこ)読み

といいます。

訓読みと音読みする場合は

湯桶(ゆおけ)読みといいます。


だが

私は、音読みと訓読み…

実は…よくわかりませんけどね

ざっくりいうと

訓は、発音を聞くと意味がわかる

音は、発音を聞いても意味がわからない 

らしいが

そうすると、愛はアイが

訓読みな気がするが

音読みなんだってさー。

藍とかあるから?


世論はヨロンではなく

セロンというのは

音読みだからと思ったら

これは

ヨロンもセロンも

どちらも正解で

ヨロンとセロンでは

意味合いが違うらしい。


こういうのを考え出すと

思考が宇宙にいく。

(つまりは、わからん)

だから

理屈抜きで

愛猫は、あいびょう

と丸暗記。

だから、数学で

Xとかの数式の記号は

なんでXなんだろう

aとかbとか

ただの便宜上の記号なのに

そんな事に妙に引っかかり

つまりは、うわの空…

数学と物理は全く苦手です。


あと苦手なのは

カタカナ

書こうとすると

小さいッとかいれる場所とか

よくわからないし

読むのもわからない時がある。

カタカナむずっ。


それでも若い頃は

わりかし

本を読む私ですが

(最近読んでないけど。老眼だし)

三国志は、挫折した。

吉川英治のが、挫折して

じゃあと

横山光輝の漫画で読んで

結局挫折。

死ぬまでにもう一回

チャレンジしたい気もする。

さすがに

ゲームやアニメ、パチンコに映画

三国志の何かに触れるからさ

そりゃ

登場人物くらいは

わかるけど…

好きな人は、面白い言うから

読破してみたいんだけど…

国づくりなら

十二国記が好き。


あと、最近の若い子は

細君(サイクン=妻)の

意味を知らないらしい。

今は現代語訳で妻とか家内って

なってるのかなー

あと、洟は

小説で覚えた。

読めなくて調べたら

読みはハナなのかな(よくわかってない)

これ一文字で、鼻水の

意味があるらしい。



うちの息子は、本を読まないが

もし夏休みに日本の名著に

触れたいと言われたら

私は夏目漱石の「こころ」

を激推です。

読んだきっかけは、めぞん一刻。

教育実習にきた五代に惚れた

八神が、現国のこころの授業中に

響子さんへの気持ちを問いただす。

あのシーンは秀逸だと思うし

こころ自体

ほんと、恋心に嫉妬に罪悪感に…

人の心の機微が

よくもまー、こんなにも表現できるのか

と、タイトルといい

時代問わず人間の不変だと思う。


私は外国作品はあまり読まないから

カラマーゾフの兄弟とか

車輪の下とか

罪と罰とか

有名作品は

文学史の試験で憶えたが

全然読んだことない。

外国作品で

私が手放さない一冊は

あしながおじさん。

あしながおじさんの

正体を知っていても

知らなくても

キュンキュンしちゃう!

夏休み、子供から何か読書

なにがいいかと聞かれたら…

あしながおじさんも推します。

でもこれで感想文書け言われたら…

キュンキュンしました

正体がわかれば

ヤキモチがかわいいですが

ちょっとモラハラ気質かも

しれないと思いました。

5行で終わるわ。


あっ

スマパチ慶次

昨日だから、9日だな

(新台二日目)

夕方のぞいたら

空いてるの台が

53回当りと1当たりの台

(しかも隣同士🍒)
26連のあと
6連続単発

私も少し打った
その隣台が夕方で当たり1

でも1000ハマりしなかったんだー

うちのホールで出てるの
平和のTo LOVEる
魔王学院の不適合者
けっこう出てるし
To LOVEるは
一台しかなくて稼働もいい。 

私の好きな
ブラックラグーン
頭文字D
は…回らない悲しい