前回、母の通院のため

6月の頭に帰省した時、

実父が発熱し、尿も少なく

吐いたりもあり、

診察行くべきか悩んで

訪問看護師さんもいるし

自宅に戻ったのだが

それからずっと、吐きはしないが

胃のむかつきや、

吐き気があったようで

外来にかかりたいという。

28日に予約あるのに

行きたい言うのは、珍しい。

訪問看護師さんの助言で

食事を取らずに、

24日月曜に診察へ行く。

10時頃、血液検査やCTを撮り

検査結果が出るまで時間がかかるから

院内の食堂へ。

11時前で食事取れるのかな~

と思ってたら

病院の食堂は8時から17時

父はうどん、私はトーストを

食べる。


結局、血液検査の結果

腎臓の数値が悪化したため

入院となり

3週間も、放置してしまったのは

私の判断の甘さだったなぁと

反省。


そして、

父の通院には

父の妹の子(姪)である

私の従姉妹が付き添ってくれている

のだが

この従姉妹…

昔は仲が良いと思っていたが

キツイ性格で、ちょっと苦手だなー

と、距離を置いたのだが…

久しぶりにあって

やっぱり、キツイ言葉言われてしまい

かなり、凹む。


ってか

兄も、私も実家から離れ

(兄は県内だが、1時間半くらい)

二人でできる事を

精一杯やってるんだけど

周りから見たら

そんなの、全然至らないのは

ずっと心苦しくて

父が、妹である叔母に

何でも頼むし

それで、叔母は、娘である

従姉妹に頼むわけで…


父には、とりあえず

私に先に言ってよ!って言っても

遠慮するんだろーなー。

姪がやってくれるから

と、甘えまくり。


そうやって

叔母が、うちに様子見に来て

母が、妄想で

(話しはしてあったけど)

隣人が屋根裏や壁にいるから

クイックルワイパーで

「出てけ、このヤロウ」

と言いながら、あちこちを

叩く様は異様で

見る人はビックリする。

それを、従姉妹に

「おばちゃんが暴れている」

と言われたとこで

どうしようもない。

病院にだって、その妄想がはじまり

嫌がる本人を病院に連れて行った

(4年前)

ところで、治るわけでもなく

医師に訴えたとこで

「気のせいだから、人じゃなくて

座敷わらしだからねー」

と、本人に

気にするなと、言うだけでしかない。

そこに

判断力も、記憶力も

鈍った頭で

父の、あれして、これして

というのを、

なんとか頑張る母。

二人で頑張ってと思いながら

叔母や従姉妹がいてくれるから

安心していた所はあったから

従姉妹が

「もう少し帰って来れんの?」

「遠いからなんて、言い訳だわ」

って言いたくなる気持ちは…

デスヨネ。

申し訳ないから、謝るしかできんわ。

ただ、父の診察を

私が行ける曜日に変えてと

何度か申し出たが

従姉妹が行けるからと

従姉妹の都合の合う日に

予約して

私を蚊帳の外にしたのは

従姉妹と父ですがね💢

なんてことは言える訳ない。


ただ、至らい事ばかりなのは

百も承知。

私は、義実家で姑が亡くなった時も

義妹と義父に色々責められた

(今は絶縁となりました)

嫌な経験があるから

兄と揉める事ないよう

できる事をやってきたが

従姉妹に、責められると…

申し訳ない。

仕事が夫と二人だから

仕事を休ませてもらうのは

仕事の負担が増え

家事も増える夫にも申し訳ない。

私が実家のことを

アレコレするのは

何もしなかった亡き姑にも

申し訳ない。

病院から連絡があっても

すぐに対応できない事も

申し訳ない。

とにかく、至らないことばかりで

誰に対しても、

どこに対しても、

申し訳ないと、泣いてしまう悲しい

夫が

そんな事を申し訳ないと

思う必要はないと言ってくれたが

自分の生活を

どこまで犠牲にして

親に尽くさなきゃならない?

って思いと

だからといって

地元にいる従姉妹や叔母の

負担を増やすのはイヤだし…

これ、離れて親と暮らす人

みんなの悩みだが

できる事をやっていて

できない事は、福祉サービス

にお願いするのが、正解だと

思うが

結局…お金がかかる

妹や、姪がやってくれるからと

甘える父も悪い。

今は月に2回ぐらい

帰れる程度にしていたが

帰ったら、少し数日

ゆっくりできるように

したいと思います。

今は、父が入院し

母が一人だから

また近々、行くとしましょ。


息子達には

もう一人暮らしの準備で

洗濯と食事と風呂掃除

覚えさせなきゃ!

これが、急務です。


あっ、実家地方の銘菓


買わなかったけど
まさかの、塩味泣き笑い