パチンコ記事の枕に

少し、ストレス吐こうとしたら

止まらない不安

ので、以下グチのみ。

適当に流してください。


19日、日曜日

実家に帰る。

だが、実母がますます妄想が多く

(隣人が屋根や壁、二階にいると

妄想しています)

怒ったり、壁など叩いたり…


クイックルワイパーで叩きながら

出てけ!アホ!

と、言うから気味が悪い。


昔はそれにイライラしていた父は

今は、耳が遠くなりスルー

私は、キレまくり。


頭が老化しているから

何をするんでも

何がしたいかわからない事を

やり出すし

(意味わからんから、イライラ)

あと

少し残すクセというかこだわり

があるから

少し残したトイレットペーパー

少し残したガス缶

少し残したおかず

少し残すバケツに水…

に、片付かないからイライラ。

ギャーギャーー怒鳴ってしまう。

なんでそんなに怒るの?

母は言うが

お前の頭がおかしいんじゃ💢 

意味の無い行動

独り言に一人笑い

おやつ大好きで

(しょっちゅう戸棚ガサゴソ)

おやつ食べて、また少し残す。

もー、気持ち悪い悲しい


父は、ボケてはないが

年相応に物忘れがあり

備品の在庫を一箇所に置いてあるのに

買ってきてー。

見てよ💢確認してよ💢

ちょっと何か欲しい!となると

すぐに買ってきてと

叔母やその娘であるイトコ

私に頼む…

あるっちゅうの💢

で、物が増える…💦


テレビつけては

ウトウト。

テレビ、うるせぇ。


何かをするのにいつも

余計な動作がいる。

例えば引き出しの前に物

があるから、どかさなきゃならない。

邪魔で、片付ける。

片付けるとスペースできる。

母、はて?

と顔しながら、別の物を置く。

もしくは、私が使うもの

例えば、菜箸とか

母にとっては邪魔だから

片付けてしまうから

また探したり…。

無駄な労力がパッない。


あと、母を連れて行く

スーパーが大変。

100均一に用事があり

母にも何か必要なものあれば

と言ったら

トイレ洗剤とカビキラー

トイレ洗剤いつものと

違うけど、まっいいかー

と帰宅したら

本人、これトイレ洗剤なの?


何だと思って購入しているか…

何がほしかったのか…


食品も

いつものがわからないの。

まず、棚の前で立ち尽くす。

だから、ものすごく時間がかかる。

いつもと違う物選んで

「いつものコレだから」

と、ドヤ顔され

めっちゃ頭きたから、

頭を叩きました。


こんなこと、たいした事じゃないけど

まわりがものすごく、フォローしたり

腐った野菜とか処分してるのに

「私、できる」

「私が、やった」

と、お前ができてないから

こっちは、奔走してるのに

ドヤ顔されるから

腹がたってたってしゃーない。


でも自分のだいすきな

カップラーメンとか

チョコは選べるのが

また腹立つ。


母のこの選べない

無の時間に

付き合いながら

私が作り置きする食材や

父に頼まれたもの

日持ちする食品

これらを選ぶのマジ大変。

さらに

父に頼まれて、購入したとこで

結局調理するのは母だから…

廃棄する羽目になるのもあるから

イライラ。


だから帰省すると

毎回スーパーは

数回

行っている。

今回は、2泊で忙しいから

自宅のスーパーで

日持ちする食品を購入して持ってきた。


あとムカつくのが

ヤクルト1000を父が飲む。

これ、入院中に叔母が差し入れて

くれて

ヤクルト1000がおやつとして

ルーティンされたおかげで

ヤクルト1000を欲するのだが

1日中ウトウトしている父に

ヤクルト1000を飲む必要無くない?

しかもっ

朝食に飲むとかさー。

じゃあ、普通のヤクルトで

いいでしょーよ💢

父、値段知らないだろうな。


さらに腹立つんが

母がヤクルト1000ではなく

R1を買おうとするの。

赤いパッケージのせいもあるけど。

ヤクルト1000と見分けつかない。

R1でもいいんだよ

ただ、ヤクルトはプラゴミ

R1は、ペットボトルやん?

仕分けできんでしょ、絶対。

だから、プラゴミに

R1を混ぜられたら

拾わなきゃ…いけなくなる。

マジ勘弁だから、全力阻止。


本日は、普通のヤクルトで

いいんだわ💢と

ヤクルト購入しました。


あと、塩分もあまり取れない父親

昔から、塩からいと文句言うが

宅配弁当が塩気薄いからさー

ご飯にふりかけかけたり

漬け物は一切れだけだから…

と、なんやかんや

食べとるやんけ💢


ナマ物もあまり食べられない

でも果物大好き

一口でいいんや

と、バナナとか…キュウイ

パイナップルなど。

結局、一口じゃあ、無いのだけど。

母の主食は

ご飯とラーメンと菓子。


まぁ

食べたいもの食べて

逝けばいいから

糖尿とかないし

菓子はもう、食べたいだけ

食べてどうぞ。


食欲旺盛な父は

そんなこんなで

回復力がすごくて

退院して3ケ月

一日二回のヘルパーさんを

一日一回に…

5月からはNOヘルパー。

(訪問看護が週一)

食べるのは、最大の治療。

たーだー

食べてから、

ゲップが多いから

吐く?って身構えてしまう。

妙な緊張感がある。

今までに吐いた事はないけども。


なんだかんだ

要介護1の母が

要介護4の父の

お世話を頑張ってはいる。

母の薬が

飲み薬から、貼る薬に

なって

毎日、時間と貼る場所を

父が管理しているので

(かぶれるから、毎日貼るとこ違う)

とりあえず、二人で

やれるとこまで、頑張ってもらいます。


その後の事は

どうなるんかなぁ~


そんなこんなで

気持ちは…

なーなつーのーたいざいー

うーちーたーいー


ネットで導入確認

隙間に行ってきたんだよ