5月8日

次男の5年制専門学校は

修学旅行、遠足もない。

あるのは

5月に体育祭っぽいもの

(球技や、カードゲーム、eスポーツなど

各種種目がある)

秋には学園祭で

個人でブース出したり

実行委員が芸能人招いたり…

昨年は実家地方出身芸人

流れ星が来た。

そんな学校だが

今年5月の体育祭っぽい日

4年生だけ

ナガシマスパーランド

現地集合遠足になりました。

現地集合って…バスは?

あるけど、申し込み終わったー

と、バイクで行く気満々…

高速乗るの?

わからん。友達と決める

と前に話していたが

当日の朝

ウインク気をつけて行ってきます!

と言うから、かわいさが爆発。

おっおぅ、気をつけなはれや!!!

で、夜…


23時46分に友達泊まる…連絡。

えっ、君の汚部屋に…💦
しかも、朝炊くご飯の
タイマーも終わっている。
もっと早く連絡くれたら
混ぜるだけの味ご飯炊いたのに…💦

しかも
友達って(県外のため帰宅困難者)
3人+次男な計4人も
5畳の部屋で…雑魚寝…
男子ってすごいな。
疲れていたのか
朝方、イビキが響き渡り
私が寝不足…。

起きて
お弁当作らず
炊いた白ご飯でおにぎり6個
うち2個は長男弁当。
クロワッサンが4つあったから
タマゴを挟んで
おにぎり一個とパン一個。
食べて登校していきました。

マクドナルドでバイト
2年目次男は昇進して
マーネージャーとなり
ネクタイとベスト着用
インカムつけて
カウンターで
全体を見渡している姿を
観察してきたひらめき

はぁ、キュンキュン♥️
楽しいひとときでした。

そんな次男から質問が
(聞いてくることがカワイイ)
バイクの税金6000円
しっかり納税者指差し
アルバイト代から支払いです。

さて
5年制専門学校
4年生の次男。
今年はインターンがあります。
就職は無理でも
インターンだけでも
いきたいのは、カワサキモータース。
だが、インターンにも倍率あるらしい。
今のところ
2025年3月卒業見込みが
対象で
これがいつ2026年卒業見込み
に変わるか
私もたまに、ホームページを
のぞいてみる過保護マザー。
企業によって
年度と、年表示あるから
混乱するー。

でも
夏にインターン行かないと
学校の単位にならない。
次男は
ちゃんと、メールで
2026年卒業見込み者の
インターンが今夏ありますか?
と問い合わせをしたって。
ちゃんと、意識してるなー。
あれ、ちょっと待って…
インターンの
ホテル代や交通費とか
もしかして…必要?
学費しか考えてなかった…
やべぇな。
私のほうがやばい。
これはもう、メリオダスに
爆連してもらわなきゃ…💦

あと
学校からファイルを持ち帰る
過去、学校に求人がきた
書類を数年分
企業ごとにファイリングしてある
ファイル。
カワサキモータースは夢で
(入社試験が専門試験らしく
赤点で苦労している金属材料とか
試験にあるガーン
この学校から入社した人はいないのか…
資料は一切ない)

現実いける可能性のある
HONDA。
(学校推薦で一般的なSPI試験っぽい)
学校推薦がとれれば、可能性あり。
でも、勤務場所が
三重、埼玉は私も知っていたが
北海道、熊本もある。
やめーてー
遠いよ~悲しい
バイクは熊本工場らしい。

とりあえず目指すは
四輪、二輪のエンジンらしい。
だから、
ヤンマーとかは?耕運機も
面白そう!って言ったら
興味ないって…。
ヤン坊マー坊天気予報を知らない世代


社会に出るまであと2年。
期待と、楽しみと…
別れの予感…で感じる寂しさと…
世のマザー達は 
こんな気持ちも乗り越えていくんだなぁ。

サポート頑張ります!