色々しんどい不安
最中、帰省しとります。

さて、4月29日は
昭和の日〜
昭和天皇の誕生日は祝日で
上皇様の誕生日は、 
祝日じゃないのは…ハテ?

実家だから
昭和っぽいもの

伝わるかな~
なんか、オーロラっぽい皿
引き出物かな~

母の飾り物の中で
私の一番のお気に入り

水玉の赤いブーツが
めっちゃかわいい。

スキー板を担ぐ少女


金具が便器みたい泣き笑い


これは貫一とおみやだよねー

父からのお土産かなー?
ほとんどの人形が
〇〇岳みたいなのだから
スキーか、仕事先のお土産かなー
聞いたことない。

ラストは
仕事場から
再入荷された
藤(とう)の脱衣籠

銭湯を思い出すわ
私が小さい頃家にあったのは
プラスティックだった。

この商品、だいぶ前に
私が苦手な取引先の人が
持ってきて
即完売した。
それを聞いて、まーた
この人が持ってきた。

ってか
この業者のおっさんも
THE昭和の人間
御年75歳
バリバリ現役で
そりゃあ、
高度経済成長とか
バブル期から崩壊
リーマンショックやら
今まで、飯を食べてきてるもの
海千山千のツワモノです。

そうそう
昭和の人で
もうかなり前に亡くなられたが
仕事の業者さんで 
ネジとかが、回しにくいとさ
「それはな、舐めて
ツバつけてやれば入る」
って言うのが口ぐせで
今でも、夫と組み立て作業していて
ネジが入らない時とか
(うちは、不良品扱っているので)
彼の人の話しになります。

しかも、この方は
ダットサンで仕入れしてまして…


たまーに
この車を見かけても
彼の人を思い出す

身内でもないのに
亡くなって20年くらいかな…
思い出すほど
ほんと、憎めないオッサンでした。