さてパチンコは

大敗→大勝→大敗

と、乱高下によりお休みナウ。


ただ、6月1日のお給料以降

(賞与含む)

所得税の定額減税あるからねー

(令和6年度税制改正の大綱)

サラリーもらってる方は

6月からの給料は

手取が多いですよー。


いつもは、給料以外のお金

(年末調整とか)は

夫に渡すが…

今回は、固定資産税の支払に

あてたいです

とお願いして、家計にもらうことに

なりました。

詳しくは…ネットで見てね。

税理士さんのユーチューブ解説

の方がわかりやすいかな。


固定資産税の

1期分は4月末の支払だから

私のパート代から払わないと…

使いこみしてしました…悲しい


今年の目標は

優先順位で

①へそくり10万円

②数珠を家族4人分新調

③楽天ポイント5万

④スマホ機種変更

⑤財布を新調

⑥メガネを新調

⑦礼服新調

この目標を

使いこみした

学費や、子供貯金を返済

しながら、達成

へそくりは、パチンコ勝っても

全額パチ屋に返すのを防ぐため

勝ったら1割貯金を

昔、始めたが

貯まって、つかったら…

無くなりまして

(いいんだよ、ベルセルクの絵とか

冷蔵庫購入したし)


現在、なんとか4万円
ただ、この口座が増えても
学費用口座使い込んでるんですがね。

今年、この口座を、10万にするのが

目標。


数珠が優先順位が高いが

数珠はピンキリ過ぎて

迷いすぎる。

コレとインスピレーション

が働いた時に購入できるよう

こちらもお金を貯める

ようやく一人分買えそう

と思っていたら

パチンコ大敗悲しい


礼服は結婚する時に購入したままで

さすがにサイズアウト。

この頃はレンタル礼服で

乗り切ってきた。

それで、なんとかなるから

礼服の優先順位は一番低い。


財布はボロくなってきたが

欲しい!と思ってた財布が

売り切れ。

また、欲しいと思うのと

出会うのを待つ。

それまではお金を貯める。


メガネは

作ってから6年以上経過。

そろそろ遠近両用が欲しい。

が、普段コンタクトのため

急ぎはしない。


楽天ポイントは

今年の支払いが足りなくて

ポイント運用から

2万ポイント使用し

残りは25000ポイントに。

そこから少し回復し

今年中には5万ポイントまで

貯めたい。

現在は…



36400ポイント

今年中に、14000ポイント分

買い物するには

1%だから、140万くらい?

マラソンセールとかあるが

通常ポイントしか運用には

回せないから、よくわからないなー。

楽天カードは

毎月の予算いっぱいに

使いましょう。

目標は5万だが

4万ポイントまでいけばヨシ。


私のパート代を

すべて使い果たすのを

阻止するため

始めた、金の積立

3000円+手数料75円

始めて24ケ月現在

(手数料含め73800円積立)

値上がりが止まらず

グラム13000円になったとこで

一旦売却(8グラム)



売却金は、預り金としておいておく。
それなら売却せずにおくか
ずいぶん迷いましたが…
また値が下がれば
購入する予定だが
まだ、上がり続けるか…。
積立は継続していきます。

さて、学費用貯金しかなく

家で急な入り用があると

困窮する我が家。

今の心配は…

ブレーカー
今回落ちたのは
ショートとかで落ちる
安全ブレーカーではなく…
真ん中の漏電ブレーカー…
それでも普通は、復旧するんですが
今回、復旧せずに
電気工事屋さんに即連絡。
平成2年に建てられ
平成27年に中古で購入しました。
レバーが戻らないのは
機械が古いのも原因なので

ここを取替予定

(現在、発注してくれている)


漏電のチェックして

怪しい箇所を見つけてくれたが

(二階のトイレ)

だが、この配線がどうなっているか

わからないと言われ

しばらく様子を見てくださいと…

ただ、昨日から

ブレーカーは落ちていない。


この工事

いくらかかるのか…

所得税減税で

固定資産と、ブレーカー工事

払えますように🙏