ささ、教科書も購入し

新生活にかかったお金を

まとめてみましょう。

(ただし、支払いが落ち着くのは5月末)


長男

公立高校→私立4大、文系

自宅通学


高校3年は

模試代 前期(4月振込)25240円

    後期(9月振込)23030円

共通テスト(9月振込)3教科18000円

交通費 オープンキャンパスや、試験日

試験料 30000円


我が家は一校のみ受験のため

試験料は格安です。

センター試験は、高校の方針で

全員受験でした。

チャレンジしたかった学校は

試験日×3万で

最大で受験料だけでも9万とか。  

しかし、チャレンジを諦めたため

いけるところに

秋に、一般公募(自己推薦)で

合格頂いたので

受験料は、2万円のみ。 

その後

一般入試をもう一度受けたから

(成績優秀者は一年学費免除)

+1万の計3万円の受験料。

手数料が一回1000円上乗せ

残念ながら、学費免除は叶わず。

一校の受験なため

滑り止めもなかったため

かなり、コンパクトな方です。

交通費がやっぱり、かかったなぁ

往復2000円くらいかかっています。


11月入学手続き

12月には

入学金 230000円

前期授業料 498000円

諸経費 9500円

計737500円、振込してます。


パソコン 145000円

スーツ ワイシャツ ネクタイ

革靴 お直し含めて 72398円

定期(半年)33750円

原チャリ免許 10000円

服、カバン 20000円

教科書 23000円(現金、学校で購入)


うちは学資保険が3月満期で

保険屋さんからは

早めにおろしますか?みたいな

手続きの書類がきましたが

学資保険だけでは、足らなくて

学費ローンを銀行から借りる

つもりだったから3月満期のままにした。

結局お金は、銀行ではなく

自分の会社から借りました。

だから、入学手続きは済ませたが

奨学金で進学する場合でも、

奨学金は入学してから

進学届けを提出して

それからの振込になるので

入学金と、前期授業料は

準備しないと、いけないのかな。

私の様に

使い込みすると

高3で現金が飛ぶから

高2までにある程度の現金貯めて

その上で

子供と、受験校数×受験料

滑り止め(入学金必要)

を話し合わないと…大変です。

私の周りは

国立一校のみの子

(確実に受かるよう受験校は下げたらしい)

私立を公募で受け

滑り止め入学金1校

(後に国立合格)

一般受験のみで(国立含む私立数校)

受験料だけで20万とか

受験にかかるお金は、

ほんま、それぞれ違うから

家族で作戦会議です。


銀行から学費ローンを借りる場合は

合格前でも、借りれて

受験料などでも用途可でした。

※銀行によって条件は違うと思う


我が家は学費は

本人にも1年分は

支払いしていただくので

月2万円の奨学金も借ります。

奨学金は、毎月の振込。

奨学金って一年の学費100万円

とかではなく

毎月◯万円なんです。


2万円×12ケ月×3年=72万

バイト代から月に1万×36ケ月=36万

合わせれば3年で108万

だから、4年目の学費は、

払っていただきます。


学費は

会社から借りたお金150万と

学資保険でなんとかなるつもりが

パチンコ等で使い込み

足りなくなったので

3年であと50万円貯めなければ

なりません。

それと、就職までに

使い込みした子供通帳に

100万ずつ貯めなければ…

使い込みし過ぎなんだよ泣き笑い


次男は

5年制私立専門学校の

3年→4年生

4年生からは授業料が上がり

5月末に前期58万くらいの

請求かな…。まだハッキリわからない。


教科書はカード支払可能

(書店に注文、ヤマトで自宅着)

25000円ほど。

この引き落としは5月27日


次男の前期の支払い終わるのが

5月末だから

口座のお金を使い込みしないよう

気を引き締めてパチンコ打ちます。


次男も試験やインターンでは

スーツ着用のため

革靴、ワイシャツ、ネクタイ

含めて、64868円

長男(72398円)より少し安いのは

サイズが普通だから。

長男はB体なんです。


パチンコ番組でいうと

新台の青山

で購入したが高いわ。

次はイオンとかで購入するかな。


奨学金について補足すると

借金なので、保証が必要です。

連帯保証人は親でいいのですが

もう一つ、保証人が必要。

連帯保証人は夫で

保証人は私だなと考えていたら

本人と別の世帯で

原則60歳以下…。

まぁ原則とあったので

昭和19年生まれの実父に頼む。

これがあかんかったら

実兄にお願いしなきゃならん。

印鑑証明が必要かも。

(よくわからない)


人的保証が無理な場合は

保証会社になります。

(手数料かかる)


次男の彼女、ツヨ子

私立薬学部。

親が離婚しているため

おそらく給付型の奨学金も

いただけるとは思うが

学費

年200万×6年

1200万円を奨学金で賄う

つもりらしい。

次男には

女性の職業としては

いい選択だと思うけど

私が親なら、学費をそこまで借りるなら

検査技師や理学療法士とか

まず、学部を4年に変えさせるし

国立を受験させたよ。

検査技師や、理学療法士は

夜間学部の、学校もある。

女の子にそんな奨学金(借金)

背負わせるのは、私なら

風俗で働く心配もするよ。

って言ったら

ガーンそんな事になったら、

さすがに別れるわ


いやいや、彼女が

そうする訳じゃないが

私が親なら

そこまで心配するんだわ。

だから、そんな進路反対するよ。

(つまりは、ツヨ子の親とはわかり合えないだろうなw)

大学なんて

高校より、さらに

金持ちの家庭の子なんて

いっぱいいて

持っているもの

化粧品…

比べだしたらきりがない。

ただ、ツヨ子は

意思は固いから

学業をしっかり貫くと思うけど

勝手な

(親でもないのに)

心配をしてしまいます。