実家から戻り

日常が始まる。

ここ2ケ月ほど、弁当を

作っていない。

次男の私立は、顔認証システムで

学食、売店で買い物し

私の口座から引き落とし。

長男の大学は券売機らしい。

自腹になるから

今朝は、自分で🍙を握り

カップラーメンを持って行きました。

そろそろ、お弁当再開しますか。



実家の冷蔵庫救出
こんにゃくを、ちぎって、煮た。

日持ちするチキンサラダを
私が購入していたが、食べてなかった。
期限切れそうだったから
きゅうり🥒と和えた。
生野菜は腎臓悪い父はNGのため
きゅうりは、茹でてます。

キャベツも黒ずみ…
ひき肉とキャベツを丸めて焼く
下味は味噌などで。
クラシルさんのレシピ

あとは、牛乳寒天や、煮玉子

ニラ、じゃがいもは
救出できずに廃棄。

タッパーが一つ割れていたから
不燃ごみに入れていたら
母が、こんなとこにあった〜
と持ってくるから、拾うな💢
と、つい怒る…。

野菜もこんにゃくも
何かをするつもりで
母は買うのだが
結局、できない…。
父は夕飯は、配食弁当🍱
朝はパンとたまごと牛乳
母は、食べたいもの
(カップラーメン含む)
主に、漬物とごはんで生きてます。

母をランチに連れて行ったが
(美術館併設のレストラン)
気に入った様子で
唐突に、何度も父に
レストランの話しをしていた。
なぜか、私が食べたのは
パスタになっているが
ちらし寿司。
本人が食べたカレーは正解。
このレストランは
父もデイサービスで
お茶しに連れて行ってもらえる予定。

実家地方のパチ屋で
思いがけず勝てたから
お土産いっぱい買いました。
※写真の商品×数個ずつ

石松鍋(右上)知ってる?
私が子供の頃からある。
これ、昔はセールで100円とかで
本物のネギ、麩、天ぷらがつく
鍋焼きうどん。
倒産して、別の会社が引き継ぎ
実家地方で購入できるが
私が住んでいる三重では
見たことない。 


途中のサービスエリアと併設コンビニ
マルちゃんだから
スーパーでも売ってるかな?
次男が好きそうだったから
360円くらいするのに買ってみた
「夢を語れ」有名な店なのかな?
反射してわからないが
スーパーカップの
豚キムチは、コンビニ限定。
長男はこっちの方が好きそうと
思ったけど…どうかな~。
あとは
夫が大好きな、割れ銀座餅
これもSAで売っている。

次男が大好き、八ツ橋
いつもは、安い八ツ橋だが
財布に余裕あったから
クレープ八ツ橋にしてみた。
このSAで前回実家地方のパチ屋の
景品であった
ジャグラーデザインの
エナジードリンク。
230円で普通に売ってた!

あぁ勘違い
みんなこれ知ってる?
帰宅する時、高速道路でみかけた
もっと甲鉄城みたいな
ごっつい感じだったけど
画像探してでてきたのこれ。

これが連なって4台くらい
反対車線を走っていたから
凶悪犯を運んでいるのかと
ビビったら
これ、
護送車じゃなくて
輸送車で、中には警察官が
普通に乗っているらしい。
あー、反対車線走ってたから
石川方面向かってたんだろうな。 
任務に向かう方々を
凶悪犯だなんて…
大変失礼しました。

途中サービスエリアで
高速のおねーさんに
くる時に、
名古屋西JCから
清須が通行止めで
名神使ったけど
私は、亀山行きたいけど
帰りは通れるの?

めっちゃ笑顔で
ご迷惑おかけしました。
外回りは通行止めですが
内回りは通れるから大丈夫です✨
って
内回りとか外回りとか
方向音痴は理解できんのよ。
地図がわかるようになりたい。
ちなみに
上り、下りも
わからん。

初心者マークつけた
若い娘ちゃんが
パソコンから
渋滞も見てくれた。
4月からの新入社員さんかな~

普段
パチ屋、美容院など
必要以上に喋らないが
地図が苦手な私は
調べるより、聞いたほうが早いから
けっこう高速のおねーさんには
雪の状況(ライブカメラで見せてくれる)
や、渋滞など
わざわざ、話しかけたりする。
だって、かわいいし看板持ち
だけど
渋滞の避け方を指南して
頂いたとこで
方向音痴は理解できないから
時間かかっても
わかる道が、安心です。