毎回、実家に帰省する度に

次はあれしようと、計画をたてる。

自宅に戻った後

それらの下準備。

ネームシール注文や

ニトリやネットで

探したり…

下見したり


今回は…


これな、蓋付きの透明ボックスに
重ねて置いてたから
いちいち、おろして蓋開けて…
引き出しに変えました。

あとは10キロの
桐の米びつ…邪魔。
ニトリで6キロ米びつ購入
(プラになりますが)

あとは
月曜が父がデイサービス
鬼のいぬ間に…


木工製品大好き父が
多分、内祝いで配ったかな?
余っていた
すし桶5つと

米びつ2個を
買い取り店に持ち込んできました!
(ほこりは、ふき取りました)
全部で1000円で買い取りしていただいた。
他の木工製品も
持って行けばよかったなぁ…。
その1000円で
帰り道に洗車するww

朝から父をデイサービスに出し
入れ替えたプラケース
段ボール、古雑誌などや
父の古パソコンやら
コード類の小型家電を
リサイクルセンターに
持ち込む。
身体は元気な母にも、
手伝ってもらいますよー。

その後は
母の大好きラーメン🍜
(寿司なら一番ラクなんだが…)
んー、国道沿いにしようか…
街中だと駐車場めんどくさい。
遠回りしてたどり着いたら
なんと、定休日でした…
そのまま、国道を走りたいが
新しいバイパスができているから
(普段は新しい道使っている)
旧道に出るのに
ちょっと迷う。
はい、方向音痴です
スマホも忘れていたから
検索できなくて…。
有名なホルモン焼き店を過ぎ
(むしろここで食べたい)
中華店に向ったら
定休日…。
隣接のうどん屋さんへ。

母がまるで、初めてのように
言うのだが
あなたの診察帰りに
父と3人できてますよー

それから
スーパーに行き
シャトレーゼへ。
シャトレーゼで
うちの息子達のお土産を
買おうとするのよな。
いらねーよ💢
スーパーでもそうなんだけど
子供達に🍊とか、お菓子
いらないし
自分達の心配をしてよ💢
って毎回、キレる。
あなた達の物を買うのが
最優先なんですけど。
お菓子は4月くらいまで
賞味期限あるから
色々とアイスも一袋。

帰宅して
すし桶売りに出かけ
洗車して…
パチンコ打つ暇できたー
と思ったら
昨日のパチ屋は…店休日。
また、帰宅して
伯母に
明日、お願いします🙇
と、素直に電話。
めんどくさいが
お布施を持って行かなきゃ
ならんのは、本家の我が家。
父の名代で私が行くのを
付き合ってくれるんだから
お願いします🙇だよねー。

そうこうしているうちに
父、帰宅。
お腹すかせて帰宅する
(給食も完食ですが、食欲あるんですよ)
で、母が
「買い物行ったのに、お菓子買い忘れたー」
あー、もう💢
たっぷり買いましたよ💢
んで、母は母で
おつとめ品のおはぎ2個を
ペロリと食べてる。
その後、夕飯前に
焦げ臭いと思ったら
餅を焼いて食べている。
食欲あり過ぎで、キモい。
で、そのくせ
夕飯に
いらん💢言ってるのに
おでん(昼間保存食として購入した)
をあたためる。
自分もお腹いっぱいだから食べない。
私が、鶏そぼろ作っていて
父は配食の弁当あるのに…
そのやりとりを、何回もするから
いらん💢って切れると
なんでそんなに怒鳴るの?
何度も同じ事言わせてるんだよ!
そんなに言わせてる?
まぁ、昔から
何度も同じ事言う母。
私がキレる構図は反抗期と相まり
私と母の当たり前の光景。

あと父が
デイサービス(入浴)行くから
今までバッグが
フジパン祭りの
ミッフィーのショッピングバッグ。
もう少し大きいのがいいのと
チャックが欲しい。
チャックある
ナイロンバッグを探して

アフタヌーンティー
ショッピングバッグL
2728円

そして何より私の悲願達成
身体の不自由な父が…
なんでも手の届く範囲に
物を置く。
食卓テーブルの周りは 
いつもゴチャゴチャ。
筆記具、血圧計、薬
父のカバンとか…
どうにかしたい。
テーブル下のワゴンが
売り切れで(ニトリ)
予約して、届きました〜
(変わらずゴチャゴチャだが
これらが、テーブルの下や
食卓のベンチ椅子、テーブルの上に
置いてあり、3人掛けのベンチ椅子に
父以外、座れない
そもそも、家が狭いのに
家具がデカいのは、父の見栄のせい。)

薬の透明バッグはダイソー
中身見えなくてもいいかな 
と悩んだが
やっぱり透明にしました。
メッシュ素材の袋と
めっちゃ悩んだ〜

スチール製だから
磁石フックつかってます

父の寝室のワゴンは

こちらは、山善商品
こちらも、磁石フックで
ティッシュをつけてます。

ニトリも山善も
専用のフックが別売りであります。

高さは、山善のが高いです。
ニトリのは、机下に入る様
になってるから低いです。

ニトリのキャスターには
ストッパーついてます。
山善のには、ついてないよ。

これで
私が実家でやりたかった事も
ほとんど終わったので
次からの帰省は
もう少し自分の時間
(パチンコとかパチンコとか)
あるね。
いや、まだ、処分したいもの
いっぱいあるけどな。

3月19日
無事に
彼岸のおつとめも終わり
その後は飯炊き〜

ごぼうを買って
豚汁と、きんぴら。
あとは、煮玉子。
生果物があまり食べれないらしく
ミカン缶詰食べるから、
ミカン入り牛乳寒天とか
作り置き。

明日も
もう少しおかず作って
帰宅します指差し