実家滞在5日間

久しぶりに長くいたのは

大腿骨骨折により

退院した父の

デイサービス(お風呂、リハビリ) 

ヘルパー訪問

デイサービス契約など色々。

その間に、予想外が

給湯器から水漏れ

お寺の住職のご尊母様が亡くなる…


この訃報を知ったのは

到着した25日日曜だったが

通夜は29日の夜

私は29日の

昼間に帰宅予定だったのは

3月1日は長男の卒業式だからです。


香典を持っていかねばならない

父が妹である伯母に

母を乗せて行ってくれないか

頼んで引き受けてくれたが

母は、頭が老いているため

行くのを本人が、出来ないと言う。

私が、参れないが

事前に香典を持っていきましょう

となったのに

母が、寺の通夜がー

香典がー、香典を伯母に渡したのに!

(渡してません!)

お兄ちゃんがくるから

(来ません!)

とか、ずっと言うから

イライラ💢


その他

ヘルパーさんが

出入りするから

誰がいつくるか

わからない母の

ストレスもあって

「また、来るの?」

と、不満そうで

ケアマネジャーに

母が、疲れていると

話をしたらしたで

「そんな事言わなくていい💢

恥ずかしい💢」

とか、

もう、お互い爆発寸前


あげく

香典を29日の昼間に

持って行ったが

家人がどこにおられるか

わからなくて

お寺の本堂につながる

玄関から呼ぶが(ベルなし)

反応はない

しゃーない、

通夜を参るしかないな。


そうなると帰宅時間が遅くなる

母が

アンタも大変なのに

夜に帰るのはあぶない

通夜に参らんでも後日…

その他

ブツブツと…

もう我慢の限界よな

「あんたが出来ないから

大変なの!やらないんだから

黙ってよ!

そんなん言うなら、お前がやれよ!」

もう、

あたっている自分にも

文句ばかりの母にも

情けなくて、悲しくて

涙が溢れる。

そもそも母は、自分がやらないのに

(車の免許ない)

タイヤがー

雪道がー

とか、うるさい💢

そのくせ、ナビもせんし

左右確認するから、頭で見えなくて

邪魔だったり

マジで

心配だけを口にするので

昔から、よくこういう喧嘩してます。


帰る予定時間を過ぎて

(やる事がない)

少し昼寝をして

(夜遅いの確定だから)

家を飛び出しパチンコ


マイホに無い台を打とう

ヴァルブレイブがあるニコニコ

マイナス5000円

イチパチ移動



先読みアツで

シレッと保留変化は

脳汁凄まじいねー


ラッシュ入ったが

スルー


暴凶星

イキフラ聞けた


聞けたら満足

マイナス一万円

それから
しまむらへ
黒タイツと
インナーを買う
おや、黒パンプスも
やっす。1969円。
独身時代の黒パンプス
一足置いていたが
買いましょ

礼服は母のを着る

買い物終わり
帰宅すると
デイから帰宅した父が
受付だけすればいいから
と、言う。
母も一緒に
受付するだけやから
と言ってきて
「そんなだけなんやから、アンタが行けよ!」
「黙ってよ、何にもできんのに」
って、また叫んで
「できんのに、うるさい、むかつく」
ってキレて
通夜に行く
一般参賀は18時からだったから
18時過ぎに駐車場に停め
寺に向かう道中の前を御婦人が
歩いている
悩みながら、御婦人に
「父の代理で、お寺の葬儀の勝手がわからないから、ご一緒させていただいていいですか?」
と、お願いしたら
快く引き受けていただき
「階段のとこに焼香台あるから」
と教えてくれた
受付を一緒にして
本堂の階段下の焼香台まで
ご一緒してくださり
涙腺緩んでるから
また、優しくて泣く

この時、すでに
雪がふりはじめ
19時頃実家を出て
雪の夜の高速

降りつける雪で
見にくいがみえなくはない
だが
自分がどこを走ってるか
わからないし(車線)
怖いし
涙腺緩んでるから、また泣く
これはもう
泣いた方がスッキリするから
車の中で
号泣して
泣いたらスッキリ

呼吸整え
大丈夫大丈夫と言い聞かせ
後ろに車いないから
どこ走ろうが大丈夫
(後ろきたら、慎重に左に寄る)
車の外気温表示は0度
地熱あるし、まだ凍ってないはず
50キロ規制を守っでる
じゃりじゃり音するのは
凍ってない
多分、凍結防止の塩化カリウム
ここが雪のピーク
ここ抜けたら、きっと雨
自分に言い聞かせ
ようやく雨飛び出すハート

頑張った車(ここはもう雨)

ここのPAは閉まっていたから
トイレだけ行き
次のSA
時刻は21時前に…
泣いたり、ホッとしたり
お腹すいたので
21時10分前に…


暴飲暴食泣き笑い

そしたら
友達から
ライン入ってたりして
日常が戻ったというか
ほっこり指差し

無事に23時過ぎ
帰宅
そして本日

ネットでレンタルしてたスーツ


コート着て

歩いて長男の卒業式にむかう途中

友達の家につながる交差点で

友達R子ちゃんの車が見える!

なんていうタイミングキューン

乗せていただきました


涙腺弱っているから

小学校の入学式に卒業式

生まれた日

色々思い出して

鼻水が止まらない🤗


入場で

笑顔で入場してきた

長男見て

楽しかったんだろな

と思え

私も、子育ては一段落気づき


あとは

親のお見送り

また、来月

様子見にいきましょう

喧嘩するけどな。


卒業生答辞を

女の子がよんだ。

田舎の一学年、7人くらいで

育ち、

一人でこの高校(240人くらい)

に来て

それはもう、不安だったというから

全保護者

えぃやぁ、もらい泣きよな。

ただ、

隣のお父さんが

式の途中(答辞の時より前)

タバコ落とすわ

スマホで

それ、パチンコの

当たりデータやん

って、私には丸わかりの

データ見てるから

笑いこらえきれず

声が出てしまったわ😏


とりま

泣いたからスッキリ

長男は

昼ご飯も夕飯もいらないって


うん

楽しんで来てね🤗