お給料日ごり子です。

とは言え、私のパート代

84400円(600円は住民税天引)

は、私の

車リース、生命保険

長男塾代と携帯、個人年金積立

楽天カード支払いで消える。

なんなら、

3回払いにした車検代が

足りないから、家計(夫給料)から

2万円補填。


家計からの補填は

光熱費含めてカード支払いの

予算8万円設定を

夏場は光熱費が安いから

予算設定を6万にしている。

ただ、2万は冬期の光熱費として

積立予定だったが、できない。


学費は

9月に、長男の模試代(23000円)

共通テストの試験代(18000円)

10月末に

次男の私立専門学校

後期分28万の計

323000円は9月までに

準備できるメドがついた。

長男の受験料は

専願AO入試が公募と併願で

2万円✨

(この学校が安いんです)

ちなみにチャレンジ校は

公募推薦3万円を3日出願

できるから

チャンスを広げるために

3日とも出願したら

公募受験料9万円+交通費

+宿泊費ですよ…ネガティブ

チャレンジは辞めたから

助かりましたw


3回払いにした

車検のお金の支払いも

9月末の請求で終わり

初年度の長男の学費は

150万借り入れ予定で

月々2万円の返済。

今、学費は7万積立しているから

返済しても、5万が

貯金にまわせる。

さらに、塾も3月には退塾。

3月には

学資保険満期があり

次男の学費残り2年分と

長男の、2,3年時の学費は

事足りる。

4年時は、バイト代と奨学金(月々2万)

積立して本人に支払いしてもらう様に

話してある。

ちなみに、今は小遣い1万ずつだが

3月から小遣いは2万円。

ただし、スマホ、床屋、衣類、医療

全てバイト代と小遣いで賄ってもらう。

食事は準備するし

自動車学校のお金は渡す。

頭が痛いのは

長男の大学4年時の1年分の

年金だね。

うちは、2月生まれだから

20歳は大学3年時の2月。

だから、14ケ月分の支払い

の予定で…いける…予定…。

次男は、4月で社会人で

2ケ月くらいの支払い?


7月〜9月末までの

私の楽天カードの

支払いが予算オーバーの

原因は、車検もですが



次男の印鑑作りました。

長男が就職希望したから
先にイチイの木でつくったが
進学になり…
後回しにした次男が
バイクの購入したりしたから
チタンと迷っていたが
やっぱりこの赤い木目に惹かれて
お高い火神(アグニ)で作成。
お小遣いも、学費も
結局、長男の方が多いから
印鑑は、次男の方が高くても
いいかなと。
あと、婿にいきませんように…
と願いを込めて
フルネーム実印を。
いいけどね、婿にいっても。
これの支払いが、
9月末にある。
だが、10月の給料から
貯金ができる予定。
ただ、就職する時に
渡す予定だった子供貯金
(出産祝いなどお祝い他)
を、かなり使い込んでいるので
それの返済をしっかり
しなきゃね。

夫の給料から
学費積立や、夫、子供の小遣いなど
差し引いて、収入312000円
住宅ローン他
口座引き落ししたら
手元に残る現金は13万。
一週3万円×4週(28日)の12万
残り2〜3日が1万の13万

でもこの金額は
食費、日用品、生活費、パチンコ
で消える。
今月なんて、家計簿上
43000円残高あるけど
現金は、無いわ(パチンコ)

今月は食費が安いけど
(計76205円、
米を実家からもらったからと
帰省の間の夕飯分浮いている)
外食費が高く
カード支払い含めて
33219円。
夏休みで、浮かれて
子供とお寿司の美味しい居酒屋と
和食さとで、うな重テイクアウトと
唐揚げ屋のテイクアウト×3回

食費は調味料や
外食費含めて10万の予算
とっているから、
許容範囲ではあります。

意外にお金かかるのは


生活費と日用品。
日用品はドラッグストアで
購入するもの。
とくに、高いのは…

ボディーソープ
ハダカラの泡。
固形石鹸でも良いけど
もう、これがお気に入りで
高いのに
液体でもなく、泡のを
買っている。
シャンプーは、夫と次男は
メリットリンスイン。
長男は、フケ防止のオクト
(シャンプーのみ)
私のシャンプーは

ダイアン。
日用品で贅沢だな
と思うのはこのくらいで
あとは、ドラッグストアで
都度、お買い得品。
あっ、マツコデラックスが好きで
歯磨き粉は、ピュオーラ使ってるわ。
うちでも、日用品が1万越えるから
女性が多い家は
日用品は、大変やろうな。
生理用品にトイレットペーパー…
あっ、うちは
長男のための、おしりふき(キレ痔)
も買っている。

生活費は
100均一や、コインランドリー。
コインランドリーが
意外に、チリツモで
けっこう使うね。
今月は
制服クリーニング3500円とか。

9月末までは
支払いがあるし
パチンコはほどほどに…
10月からは
使い込んでいる
息子貯金の返済を
頑張りますニコニコ

色々使い込んでいるけど
だからといって
パチンコが
くだらないとか
悪いものとは
言いたくない。
パチンコ(娯楽で楽しみ)
があるから
頑張れるところはあるから✨

あー、
無名ちゃんの
先読みフラッシュが
聞きたい泣き笑い泣き笑い