5月28日日曜

長男と大阪府内の

私立4大のオープンキャンパスに

行ってきました。


オープンキャンパスのあいだ

駅の近くにパチンコ店があるのは

チェック済。

1パチにシティハンターある!

私が行くホールに(遠征先含め)

シティハンターないんだよね。

‥…

だが、大学まで送ったら

お母さんもどうぞと言われ

一瞬にオープンキャンパスへ泣き笑い


少し講義もあって

女性の働き方について

男女雇用機会均等法

育児休暇などの政策しても

20代後半から30代の

女性の労働者グラフはM字なのは

政策の失敗であり

労働者の転勤や、残業のシステムにも

切り込まなきゃいけない

といった内容でした。


それも一理はあります。


ただ、私は

専業主婦を希望したし

そこを選択できて

生活してこれました。

一段落ついて

働く時は

もはや、やりたい仕事でも

バリバリ働きたい訳でもなく

条件でしかない。

扶養内で働いて、休みが多い方が

いい。

逆にバリバリ働きたい人は

やっぱり、それを選択できるように


子育てがあったから

旦那が転勤だから

仕事を辞めるしか

選択肢がなかったのではなく

色々な選択肢から

自分が決めて

派遣で働きたい

扶養内で働きたい

バリバリ働きたい

それぞれの個の希望が叶って

個人の幸福度が高ければ

いいな~と思いました。


企業側としては

社会保険料の支払いが

大変なんだけど。


さて

オープンキャンパスの

帰りは…

長男とコメダ珈琲


↓コレ


お互い食べた後
デザートにシェアしました。

あとは
長男の夏服。
私はペインターパンツ
買ってあげたいな~と思ってたが
本人が
夏に長ズボンばいらん
ショートパンツ!!
というので
ショートパンツ2本と
シャツ、Tシャツ1枚ずつ。
次男にも
私のセンスで1枚シャツを。
ショッピングモールの
GUとコーエンで購入。
GU安すぎ!
裏で労働者が搾取されてませんように🙏

さすが
大阪府内。
百貨店ではなく
ショッピングモールなのに
御座候もりくろーおじさんも
ある。
りくろーおじさんは
並びがすごくて諦めた。

イトーヨーカドーの
ショッピングモールって
初体験に
テンション上がる!
イオンより、高級な
百貨店みたいな物あって
へーと見てた。
北海道フェアやってたから
カレースープ麺購入。
後は
地元パン屋のパン
大阪府内の鳴門屋とかってパンと
兵庫加古川の、ニシカワパン。
ニシカワパンは
うちのスーパーでも
少しおいてあるが
通りかかったマダムが
フラワーが山盛り!珍しい!
と言うのが聞こえて
思わず手に取った。


はい、砂糖溶けたよ…悲しい

黒豆パン(20パー引き)
あんこと、餅入って
幸せでした。

何気に
イトーヨーカドーで
買い物したの初めて。
お惣菜屋でも購入して
2982円。
ナナコにチャージして支払い。
年末の買い出しのような
レジの並びで疲れた悲しい

現金予算1万のつもりが
パチンコの神様から
お小遣いもいただけたから
予算的にはオッケー。
カード支払いはカード予算で
必要範囲


予算的には守れたが
コメダ珈琲の3780円は
痛かった…。
私が土日仕事なため
なかなか服が買いに行けないから
購入できてよかった。

オープンキャンパスは
この学校、本人は、イマイチらしい。

帰りの電車は
息子に先導していただいて
無事に到着。
次のオープンキャンパスは
7月にまた、これまた
大阪府内の大学に
友達と行く予定らしい。

本日28日は
私が友達と京都行く予定が
雨で延期…

パチンコ行くか
寝て過ごすか…

どうしよーキメてる