車の知識は少な目ごり子です。

分かるのは車種ぐらい。


ブロ友ちゃん仲間では

ちぇりさんが詳しめ。

そいで

変態紳士ワンちゃんは

車のちょっとの修繕できるってよ。

うらやましー。


なんでこんな話かって…

フロントの助手席のワイパーの

ゴムが切れた。

運転席は、前に

オイル交換の時に

車屋さんに丸投げで交換。

オイル交換の時期ちゃうし

7月の車検も遠いし…。

ユーチューブで

よし自分で出来ると

会社の買い出しと一緒に

ホームセンターへ。


会社の用事は、

会社の軽トラで出ます。

頭文字Dを打った翌日に

MT軽トラを運転。

だが、長年…ATのみ運転なんで

ギア変えるの苦手ってか

4速で走ります…(うるさい)

ほんま、ギアをガチャガチャ

しながら、走るなんてできんわ。


長年MT乗ってないと

右左折する時に

4速から3速はスムーズなのに

5速の時に、4にいれるか

3に入れるか迷うんだよ。

スピード的には3速だけど

急にエンジンブレーキで

すべったら怖いなとか

4速だと、ノックして

エンストするかもーって

アクセルふかし過ぎたり…

だから、4速で走るのが

ちょうどいい泣き笑い


慣れるほど、そんなに軽トラも

乗ってないんだよな~。

配達は、社長しかしません。


で、今日。

店に入るとき

減速するやん。

この時に

後ろに車いたから

ギア変更と、エンストしないよう

ちょっと緊張したら

縁石にのった。

恥。

軽トラやから、車高あるから

車は大丈夫。


で、ワイパー探す。

こういう時の為に

車検証の写真は

スマホにずっと入れてあるので

型式を確認。

助手席のワイパー。

よしっ

と、意気揚々と購入。


だが、うーん(゜-゜)

交換できへんし

なんか外したのと

形状が違う。

PIAAのホームページで

何度も確認して

んー、間違ってない…

……あんぐり不安あっ…




替えゴムがほしいのに

ワイパーブレードってのを

見ていて、そっち買ってた!

替えゴムの種類は167番でした。


車の知識ない方

お気をつけください。

ワイパーブレードが何かは、

よくわからんけど

純正のワイパーに

ゴム付替えるだけだから

替えゴムで型番探すのです。


無事に交換できました。

ユーチューブ様々です。


オイルは完全に店任せ。

種類も全て、

おまかせ。

今の車はリースのため

オイルを選ぶ事もないけど。


次男の部屋から
缶チューハイの空き缶が
見つかった件。
空き缶、片付けました。


これ、アルコール5%


感想聞いたら

そんな、うまいもんじゃなかった。

多分オレは、酒弱いわ~って。


クレハさんが

今もストロングチューハイ9パー

はあるよって。

息子が、こんなん飲みませんように🙏


ちなみに

アルコール依存症の話しをすると

夫は

コンビニの駐車場で飲む

また、買いに行く

転んで、頭をケガして

救急車で運ばれます。

(コンビニには菓子折持って行きました)

必然的に、断酒になります。

禁断症状から

幻覚見ます。

アルコール依存症の人は

お酒切れると

幻覚出て、飲むと、おさまるから

飲み続けるみたいです。

あの幻覚は

3日ぐらい続いて 

マジで怖かった😭😭😭


パチンコ依存症は

幻覚は見ないよね~。


私が

スナックバイト経験もあったし

友達も酒豪揃いで

酔っぱらいはこんなもん

と思ってたし

私が飲まないから

飲み過ぎな量ってのも

分からんし


うちの夫は

ストロング9パーの

500ミリを

每日4本でした。


飲み過ぎらしい。