今日はお米を買う予定だが

もう一つ

ファミマのフードドライブ

初めて投入してきますっ。



正月に

脳が壊れ始めた母が

買い忘れするから

私が色々購入して帰省した正月。

姪がきな粉でお餅を食べるから

きな粉と

みんなで(9人)すき焼きで

かさ増しにと、麸

を購入したが、

麩は使わず。

きな粉は、母が購入していたから

持ち帰りました。

けど、麩もきな粉も

私は使わないのと

兄嫁にお土産で

パスタソースのセットいただき

(私からは毎度、伊勢うどんを渡す)

ラザニアが入っていたが

私は食べない、作らない。


こちらの3点。
ファミマのBOXに入れてきたニコニコ
はい、神様よく見てね!
と、徳の猛アピール。

で、ファミマで
見つけた

買うよねー泣き笑い


昨年、取引先の社長さんの葬儀
で、香典と花のお返しで
カタログギフトを頂いた。
で、高級な桐箱に入った
梅1キロを選んだ。
だから本日の息子ランチ

梅と昆布のおにぎり。
ご飯が中途半端で
一皿には、おにぎり3つ。

我が家の教え
★知らなければいいのです★
だから、早く起きた方が
もう一人が起きる前に
一つを胃袋に入れるでしょう。

我が家の教え
★給与の1割は貯める★

次男の初バイト料が入金。
例え、自分の口座に入れて
欲しい物買っても
1割は使わずに残るからね。
パチンカスの息子とは
思えない、おりこうさんニコニコ

おりこうと言えば
テスト期間だった次男。
まー、帰ってこないんだけどね
だけども

と、連絡をくれる。
たまに
ご飯の準備終わった頃に

いらない連絡。
怒る私に、すかさず謝る。
次男
結婚してもこういう連絡できる
男子ってポイント高いよね。

うちの夫も
早めに連絡くれる人だったけど
たまに
警察からも、連絡あったから…ね
(アル中時代、道で寝たり…)

テスト期間次男は、
微分積分と化学、物理がやばそう。
微分積分は、何回も追試してくれるけど
化学の先生は、1回追試して
アカンかったら…
単位落とす=留年。
次男のクラスにいた留年生3人のうち
一人はすでに退学したそう。
専門学校は厳しいな。
先生によって対応は様々だが
化学の先生は厳しいらしい。
進級会議までに、赤点消さないと💦

公立高校は、卒業させてやろう
って感じで
赤点でもノート提出とかで
オッケー👌なんだけど。

長男もテスト期間
入りました!
今は、公務員試験を
受けるという目標があるからか 
いつもより、テストに前向きな
感じもする。
あと3回目で、英検準2級の
一次が通りましたひらめき
明日は二次試験。
のんびり長男ですが
彼なりに、頑張っています✨

明日は
次男の危険物取扱者乙4種
試験でもある。
学校の期末と被ったので
勉強してないだろ…悲しい
県内の短大。
特急使えば片道2000円
だから、4000円渡した。
試験料も4000円くらいしたのに。

特急使わなければ
片道1000円。
特急だと乗り換え1回
普通だと乗り換え2回で
時間は40分多くかかる。
どういう選択するかな?