はい、金欠ごり子だよぉ。

金欠なんは、自業自得だぉ。

さ、話題の光熱費

我が家は都市ガス

ガスストーブ1台

台所、風呂はガス


27243円でした。

来月から緩和対策により

1㎥あたり30円補助される。

電気は

17865円でした。
こちらも来月から補助される。

子供部屋2部屋、エアコン。
電気暖房は、洗面所に
電気ストーブ。
リビングにコタツのみ。
就寝時は、暖房器は無しです。


進路に悩む
高校2年の長男…。
次男とは違い、文系。

就職か進学かで悩むが
こんな贅沢な悩みはないムキー

私は進学したかったが
当時、兄は就職で家を出て
父は単身赴任で
お金もかかっていたし
田舎だから、下宿が絶対だし
女だったし
進学の道は無かったのです。
(就職して数年後、通信短大いきました)

ちょっと不満お前はさ、ゲーム🎮がしたいだけやろ。
照れうん。
ちょっと不満進学の選択肢があるから、悩むんじゃん。
勉強する気がないなら、就職でえーやん!
就職して、休みの日はゲームしてればいいやん!それが幸せなんやろ?
照れうん。
ちょっと不満ゲームに関する専門学校に行こうとは思わないの?
ニヤリ思わない。就職ってどんなとこあるかな?
真顔学校にくる求人から、選ぶだけだよ。
おねがい公務員…
あんぐり………

公務員…。
私の実父、実兄と公務員なんです。
実父は、農林高校から林野庁。
実兄は、司法関係。
どちらも、国家三種。(高卒)
私は一次で落ちてます。
正月に兄に会った時に
公務員はいいぞって言われてたな。
兄嫁の実家も、
父、弟と警察官。
公務員を受験するなら
高卒が一番可能性ある。
だが
勉強しない長男が
果たして
試験勉強をするのか…
…しないし
あの特殊な試験の勉強を
独学で…?
公務員予備校的なとこ
行かす?
様々な思いが交錯する。

だが
ここで一般就職は
仕事→ゲーム
で、ゲーム依存が悪化して
仕事さえ行かなくなったら
どうしよあせるあせる
息子に
ひらめきアルコール依存症の父(=夫)が
おかしくなったの見とるやろ!
依存症は怖いんやで。
あんたも、ゲームとの付き合い
いい加減にしてよ。
今、お酒飲まずに
仕事を一生懸命してくれてるから
進学の選択肢があるんだよ。
親も頑張ってるんだよ。
あんたが、頑張らなくてどうする!?

と、
パチンコ狂が
どの口で言うのか…。

今の進路の悩みは
1,九月公務員試験チャレンジ
  合格したら、社会人。
  残念なら、短大の一般受験。
  のち、卒業時にもう一度公務員受験。
  短大も残念なら、公務員専門学校。
2,公務員が残念なら
  一般企業就職。
3,今年の公務員試験は見送り
  短大受験に専念する。
  短大卒業時に、公務員受験。

短大受験なのは
高卒国家公務員には
年齢制限があるためです。
警察、消防を目指すには
運動能力が、あまり恵まれていないので
あくまでも、地方、国家でも
事務一般職希望。

ワタシ的には
1のプランでいきたいが
あまり勉強が得意ではない
長男に
公務員試験のあと
一般受験に切り替えることが
できるのか…
短大の肩書なら
地方公務員中級チャレンジも
一年浪人のうち
やれないこともない。

ワタシ的には
短大進学を勧めるが
本人は悩んでいる。
短大進学ののち
一般就職でもいい。
受験頑張ったんなら
それでオッケ。
それなら、一般受験で
四大は?と考えると
学費は3年分は、なんとかするが
4年目は、自分で出しなさいよ。
3年バイトしたら
貯めらるでしょ?
って言うと、怯む長男泣き笑い
コラコラ、自宅通学なんやから
バイトして貯めれるわ!
短大は忙しいから
お小遣い稼ぐ程度に
バイトしたら、学費は出すよ。

私としては
ゲーム依存の息子に
何か、やり遂げてほしい。
だから、高校受験の時に
普通科じゃなくて
コースのある学校勧めたけど
本人が高校卒業後進学したいと
言ったんだよ。
だけど普通科で
結局、英検3級のみ。
本日3回目の準2級試験。

次男は
来月、危険物取扱者乙4種受験。
この免許
林業で必要だったらしく
実父も持ってたひらめき

次男の高校受験も
専門学校というルートを
悩みながら進んだが
息子の性に合い
楽しく学校に通えていることが
嬉しい。
昨夜も帰って来てないけどなちょっと不満
長男も、本人が
頑張ってよかったと
胸を張って社会に出て欲しいです。