うちの長男…

とにかくギリギリで行動するから

めっちゃイライラする

ごり子かーちゃんです。

ちょっと頭も…ね。

小学生時代に、あまりにも

色々苦手過ぎて、イライラ。

発達外来を、担任からの勧めもあり

受診しました。

その時のIqテストで90ぐらい。

IQ平均は90から100で

クラスに110の子もいる中で

集団生活してるんだから

出来ない事があるのは当然で

出来ない事は手伝えばいい

という、結論になって育ててきました。

だから、

高校受験も、私は手伝っています。

長男は、どんくさいし

頭も、アレですけど

頑張ろうとはするから、

健気ではあるから

かわいいんです。

でも、その半面

ゲームに没頭して、

色々な事を後回しにするから

イライラするんです。


そんな長男は12月14日から

沖縄へ修学旅行です。

普段制服なのに、私服なんだって。

12月の沖縄は20度から23度

だから、10月から

今の時期に服を買うよう伝えました。

私は土日仕事だから

休みの月曜と祝日が合う日に

誘っても

友達と行くと言うので見守りました。


でも一向に準備しないんです。


しつこく声をかけたら

テスト終わったら準備すると。


だから

3日の土曜日に

パチ屋で2万円必死で準備した私。

(789月の負債が重いんだわ)

それを4日の日曜の朝

仕事行く前に

ペイペイにチャージしようと

(ペイペイは、ローソンとセブンのATMから現金チャージ可能)

9時すぎに起こしたら…

急にそんな事を言われても…

チャージくらい自分で行ける

(ローソンとセブンは遠い)

とか言われて

お前に2万も預けれない!

親が仕事行くのに

いつまでもダラダラ寝てるな!

私が…忙しい合間に

必死に時間を作っているのに

ゲームばっかして、朝も起きないなんて

ふざけんなムキームキームキー

とまぁ、モラハラ発言もありますが

朝から、ぶちギレですよ。

近所にも響きわたりますよ…恥


放って、仕事して

帰宅した夕方。

床屋にも行ってない長男。


またキレるわ。

ちょっと不満床屋にも行かずに

今日一日、何をしてたのよ。

えー床屋代が無かった

ちょっと不満だからチャージ行こう言ったし!

 お小遣いから立替たらえーやん!

えー無いもん

ちょっと不満1日に小遣い渡しとるやん!

 だから、お前にお金預けたくない!

から始まって

修学旅行の買い物は、来週行くと


来週って

10,11に買い物して

14には修学旅行なのに

買いたいものが見つからなかったら

どうするのか。

コロナ罹患したらとか

リスク管理がなってない!


だいたい

英検も受からず

金ばっかり(受験料に塾代)

使わせて

結果を出せよ!


って言ったら

かーちゃん、漢検どうやったの?

って言うから

合格だわ。

お前みたいなアホとちゃうねん!

とか


受験か就職か知らんが

受験の願書とか締め切りあるし

その前に

受験料とか親に相談しなきゃいけない

事もいっぱいあるのに

そんなトロイ事してたら

色んな事、置いてかれるからな💢


他には何言ったけ?

片隅で、酷い事言ってんな

と我ながら思うけど

普段から、なるべく見守り

本人から、助けを請われた時は

お助けしてるのに

本人からのアクションがないのが

一番腹が立つし、これまでにも

何度も何度も

お前から、お願いしたりするのが

普通なのに、なんでできないんだよムキー


私、アメブロで

特性のある息子さん育てる

お母さんのブログとか読んだり

特性のある本人のブログ読んで

普通の事が普通にできなくて

言われてつらかったり

引きこもりになったりのブログを

読んでいるから、小学生時代と

比べたら寛容さはあるものの

やっぱり

将来仕事できるのかな?

とか心配しだすと

ギャーってキレてしまう…。


結果

俺はダサいから、

友達と服を買いに行きたい。

修学旅行のカバンはキャリーケースがいい。

パジャマは体操服でいい

靴も欲しい

と、なりまして


ダサいのは、

小学生から今まで制服で

過ごしてるから、仕方ない。

ズボンは試着しなきゃいけないから

時間もかかるから

ズボンだけ、私と、月曜に買いに行こう。

上は、友達と選びなさい。

ズボンも靴もとりあえず

定番を買います。

ズボンは、ベージュ、グレー、紺色

の無地を探す。

これなら、上はだいたいなんでもいけるから。

靴は、ヴァンズ、ナイキ、コンバースだな。

この辺の定番買えばなんとかなる。

キャリーケースは

お父さんのが2つあるから、

使っていいよ。

と、落ち着いて話ができまして…


月曜に長男帰宅後

靴下をスニーカー用の

短い靴下をはかせ

(修学旅行良いに買っておいた)

隣市まで長男連れて買い物。

途中コンビニで

2万円チャージしました。

(息子、一人でできたよニコニコ

チャージした途端

5000ポイントも、すぐ

ゲットできた。

だから、マイナポイントと

2万チャージの計4万円

ペイペイにある飛び出すハート


隣市は

地元小売店応援で

市がペイペイの支払いのうち

最大2割、上限1000ポイント

で、ポイント還元を市がしてくれる。

期間中、一人最大5000ポイントまで。


さらに

次男のキーパースクール中

時間潰しの商業施設で

服を見てたから、ズボンが

いいのがあったし

この商業施設にABCマートもある。


で靴は

定番のこんなん選ぶといいよ

と一通り教えて

本人が選んだのは


ヴァンズの

ハイカットのベージュ。

まぁ、汎用性あるかな。

ハイカットなんで

結果、靴下はなんでもよくなったw


それと、修学旅行の

海でサンダル必要でサンダルも購入。

ペイペイで支払いもできた。


それからズボンを試着

靴をベージュにしたので

紺とグレーを。

グレーは、もう少し薄いのが良かったが

なくて

濃灰になった。

レディースのLサイズでいい感じの


コクーンパンツ。
170センチの息子にちょうど良い
シルエットでした。
硬いのと、スリムを嫌うから
デニムは履かない。

私は若いときは

身長あるから、Levi'sのブーツカット

や、Leeのパンタロンとか履いてた。

次男は

スリムなのに

最近ストリート系で

ダボッとしたズボンはくから

もったいなーい!と嘆いている。

長男の買い物リサーチで

次男に、服どこで買う?って聞いたら

2ndストリートか、ZOZOってさ。


買い物終わり

イベントでタルト屋がきてる。

次男のお土産と

私のサッカー観戦のお供に

タルト購入。

長男は、ミスドが食べたい

というから

ついでに、私もピカチュウ頼んだら

次男の分と一緒にペイペイで

買ってくれました。


靴(11000円)は、ペイペイくじ

ハズレやけど

ミスドは2等で5%分還元だって。

修学旅行のお小遣いは

旦那も渡すって言ってくれているから

長男には

ペイペイ使えないとこもあるから

お父さんからもらうお小遣いは

必ず現金で持つことと、

私や長男みたいな

お金あるだけ使う派は

大人になっても

必ず現金でチャージしなさい。

と伝えたけど…大丈夫かなぁ。


そして

心配症の私は

楽天セールなんで

半袖Tシャツ2枚と

カーディガン

(おしゃれ初心者なのに、

グリーンしか残ってなくて

グリーン購入)

を、念のため購入。

20度の気温なら

インナーのTシャツ変えて

カーディガンでいけるやろ。

なんなら、私の薄手パーカーも

あるし。(メンズMサイズ)

3泊4日やから

もし今週末に、服を買えなくても

この発注したのが届けば

なんとかなる。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

いつ届くかはわからんけど。


まぁ

私もキレると、

酷い事言うけど…

修学旅行を楽しんできて

欲しいんだよ。


ささ、沖縄のみなさーん

来週息子達がお世話になります!

沖縄県民さんのYou Tubeにより

ハンバーガー大好き息子に

JEFさんとA&Wの

2店舗は、教えておきました。

徒歩で行ける場所にあるのかは

シランケド。


沖縄は、

左車線走行やけど

返還前は、やっぱり

右車線走行やったんかな?

とYou Tube見ながら

右車線から、急に左になったら

とまどったやろうな~

と思いました。