鎌倉散歩 ♬ 旗上弁財天社の白藤と英勝寺 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

スターバックス鎌倉御成町店は

藤と桜が綺麗ですよ🌸🌸🌸



藤は六分咲きぐらいかな〜






昨日開花状況🌸を下見に来たのだ指差し



近所の桜も満開🌸🌸



鶴岡八幡宮へ走る人

段葛の桜


旗上弁財天社へ

白藤が咲いてました!いい香り〜音符



ここの白藤は4月中旬から咲くそうですよ


ぼたん苑の桜は満開でした🌸


英勝寺へ走る人




鎌倉駅西口より徒歩15分

木曜日休み


初めて来ました💨 徳川家康の側室「お梶の方(1578ー1642)英勝院」の菩提寺です


英勝院が58歳の時に

徳川家光より賜り建立された尼寺


於梶さんは、家康と36歳差‼︎

若ーーーい側室が何人も居たのよね〜

その中でも家康から信頼と寵愛を特に受けていた方らしいです。37歳で未亡人になってしまったけど••ひらめき


阿茶局と同じく関ヶ原の戦い(22歳でよ!)大阪の陣に同行したり、駿府城に隠居していた家康に「世継ぎは家光で」と直訴してきた春日局の仲介に尽力した人。だから家光に大事にされたのね〜なるほど‼︎


浄土宗の英勝寺
於梶さんの墓所は日蓮宗の本山 妙法華寺
宗派の関係性がよく分からないなぁ

家康の側室で、於梶さんと年も近い於万の方と一緒に日蓮宗の再興に尽力したそうです


仏殿、山門、鐘楼、唐門、祠堂は2013年に国の重要文化財に指定されています


江戸時代初期の建物がこんなに綺麗に残ってるのは奇跡的キラキラビックリしました‼︎


東京にあったら空襲で焼失してたかもしれない





青紅葉🍁が美しいんだけど

白藤は全く咲いていませんでしたあせる

5月中旬頃なのかな〜?



咲くと入口にお知らせが出るんですって🌸




「寛永二十一年八月」と刻まれた大きな石燈篭が4つも。1644年なので英勝院が亡くなって2年後に奉納された燈篭ですね


何かの台でしょうか、大きい‼︎


美しい竹林には筍が沢山伸びてた



立ち入り禁止の急な石階段

上に何があるんだろう?



仏殿


十二支の装飾彫刻がありました

綺麗に残ってますね〜


極彩色よ天女が美しく残ってますね

運慶作と伝えられている阿弥陀三尊

スゴーイキラキラ


葵の御紋あり


建物で囲い大事に保管されている《祠堂》

380年以上経ってる?

金箔も綺麗に残ってますね〜

祠堂の後ろにもの凄い大きな石塔がありました


鐘楼



狭いエリアにぎゅぅ〜と凄い文化財が収まってる英勝寺。見応えありますね‼︎


中には古そ〜な手のひらサイズの小さなお地蔵様が祀ってありました。どなたかが肌身離さず持っていたのかも


入口、出口って穴がある


怖かったけどドキドキのトンネル‼︎

手彫りって凄いな






石を掘った通路の真ん中にお地蔵様がいました。冷んやりと冷たい空気!




すぐ近くの鎌倉五山第三位 寿福寺走る人

北条政子と実朝のお墓があります





寿福寺ってこんなにやぐらがあったのね



岩壁はほとんど彫られてる

鎌倉時代からだと800年以上残ってるって事よね、凄ーーいひらめき





鎌倉はこう言う場所を

ゴミステーションにするんだなひらめき 



行きたかったSashoは満席滝汗ガーン



チキンタツタ食べて帰りました〜泣き笑い


夜は夫と串べえ鳥ラーメン生ビール


今日も歴史巡りできて楽しかった😊