鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り 2023 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

8月7日(月)〜9日(水)

鎌倉 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り音符


同僚のお母様の作品が展示されているので

見に行って来ました


鎌倉近隣に長年住んでいるのに

一度もぼんぼり祭りに行った事がないと言う。。勿体なかったな〜ひらめき


ぼんぼり祭り

毎年8月の立秋の前日から9日まで
鶴岡八幡宮で開催される夏祭り

立秋の前日「夏越祭

立秋当日「立秋祭

9日の源実朝の生誕日「実朝祭
が行われます

昭和13年(1938)に鎌倉文士が雪洞を並べたのが始まりで今年で85回目!?

歴史あるのね〜

鎌倉に縁のある方々に揮毫(きごう)された書画約400基のぼんぼりが参道に並びます



嬉しかったのは

6月30日の「大祓」に行けなかったけど

夏越の祓えで「茅の輪くぐり」通れた事飛び出すハート

これで半期の穢れを清められたわ拍手

すんごい混んでた!!


静御前の舞台で献笛が行われていました

毎日イベントが違うのね!


2日目の8日は、可愛い舞妓さんが踊っていました。初日は雨が降って来て撤去されてしまったので、翌日も来たのだ!

初日より激混み!暑かった〜叫び



鎌倉殿の13人の、中村獅童さん(梶原景時)小栗旬さん(北条義時)柿澤勇人さん(源実朝)、三谷幸喜さん、竹中直人さんの作品

小栗旬先生揮毫のうちわも素敵でしたね〜

こんな柄だった



素敵だな〜と思った作品ばかりキラキラキラキラ

安野モヨコさん

エヴァンゲリオンの作者

庵野秀明さんとご夫婦なのね

知らなかった!

清水悦男さん

わたせせいぞうさん

JR東日本のポスターも良いね


市橋豊美さん

一刀切り絵の宮本なるさん

『白拍子〜亀菊』

鶴岡八幡宮今宮に祀られた後鳥羽院に生涯連れ添った女性だそうです


養老先生

楼門の一番良い場所に飾られてました

そのお隣は日本画家の中島千波さん

芸大の名誉教授の方

池田充男さん

吉崎道治さん

山井イク夫さん

魔女の宅急便の作者

角野栄子さん

かまたきみこさん

佐伯英里子さん

鎌倉・湘南を描く

日本画家の福井良宏さん

鎌倉友禅作家の坂井教人さん

素敵でした〜ラブ


日本画家の藤田時彦さん


花や舞妓、美人画を描く青山亘幹さん

目を惹きました。鈴木英人さん

上手いな〜〜キラキラ

買い取るにはどうしたら良いの?

漫画家の浅田弘幸さん
雨降ってロウソク消されちゃった

パティシエの辻口博啓さん

石踊紘一さん

伊藤 髟耳(いとう ほうじ)さん

湯山俊久さん

華道家の假屋崎省吾さん

「厭離穢土欣求浄土」今年は良く聞きますね

溝口文子さん


ぼんぼり祭りは

屋外美術館の様で見入ってしまった!


厳選して写真を撮ったけど

沢山あって見きれない〜ゲラゲラ


藤井フミヤファンとしては

舞殿でコンサートして

ぼんぼり祭りで作品を奉納して欲しいな〜ってのが夢音譜


3日目の9日 実朝祭は

早い時間にぼんぼりが撤去されていたので(ライブカメラで確認)行きませんでしたあせる


豊島屋本店前にもぼんぼりが!



「御菓印帳」なんてあるのー!


鳩の日(8月10日)🕊️

今年は鳩の刺繍が可愛い

鳩もこトートバックでした!

2019年の鳩缶が

ポケットにすっぽり入りますよ🕊️🕊️




鳩の日ってこんなに並ぶのねあせる

小田急藤沢店だけで

1,000個用意してるそうです!!