静嘉堂@丸の内 銀座散策〜♬ | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

14時〜銀座で用事があったので

朝から行きたかった所をハシゴ音譜


東京駅グランスタのクロワッサン専門店🥐

Curly’s Croissant TOKYO BAKE STAND

栃木県のパン屋さんなのね



7 or 8:00〜Openコーヒー





定番のAセット

美味しいクロワッサンと珈琲が飲めて、550円は嬉しい拍手 珈琲Sサイズでもたっぷり入れてくれましたコーヒー

パリッパリのサクサクなクロワッサンキラキラ

美味しいー!




アマン東京に石垣⁉️


ここもイートインがありましたコーヒー

パンもケーキも美味しそうラブ


クロワッサンとパンオレザンをお土産に音譜



丸の内のビルって素敵キラキラ

何処もクリスマスツリーが飾られているクリスマスツリー


三菱創業150年記念事業

静嘉堂創設130周年・新美術館開館記念展

「響きあう名宝 曜変・琳派のかがやき」

(12/18で終了しています)

静嘉堂@丸の内へ



三菱財閥の岩崎弥之助・小弥太親子の国宝7点、他 古美術コレクションの美術館です

世田谷から10月に重要文化財の明治生命館へ移転し、再オープンした静嘉堂文庫美術館


1934年(昭和9年)竣工

構造設計者は、東京タワーや鉄塔を多く手がけた内藤多仲
88年の歴史ある建築物です




5階分コリント式列柱が並ぶ

古典主義様式のデザイン

ドアの向こうは江戸城の石垣

何だかタイムスリップした感じ!


トーハク150周年特別展のチケットは完売泣


静嘉堂は当日券もあるのでのんびりしてたら、すんごい大行列 滝汗10時に入れず12:30入場になってしまった叫びドンッ間に合うか!?

国宝の曜変天目だけでも見たい!


2時間半、銀座でぶらぶら。

六本木のサントリー美術館へも行けるか!?と思ったけどそこまでの時間はないし。。

長谷川等伯 来年までに行けるかな


ブロガーさんに教えてもらった

UNIQLOカフェに行こう!





westのクッキーと文明堂のどら焼き笑

日差しが気持ち良いカフェコーヒー
目の前は GINZA SIX。素敵音譜



銀座のど真ん中で

UNIQLOオリジナル珈琲 200円で飲めるラブ

ゲイシャコーヒーは400円

可愛い笑


ランチは銀座 熊さわ

銀座6丁目 GINZASIXの裏辺り


麦とろご飯と焼き魚膳

杏仁豆腐付き笑

鯖、脂のってる!皮パリ

赤魚の糟漬けも美味しいー!!

柚木がきいてるお出汁。

とろろにかけました🍊


杏仁豆腐も本格的な味で

美味しかったし

税込1,800円で満足度高いです笑


銀座6丁目から明治生命館まで走って戻り

12:30より館内見学


ホワイエは

人が沢山居たので天井だけ撮影




一番見たかった

国宝 曜変天目茶碗(稲葉天目)

写真お借りしました


中国 南宋時代(なんそう1127年-1279年)に作られたとされる茶碗。作者不明。

曜変天目と認められた完品は3つしかなく全て国宝に指定されています
⚫︎稲葉天目 静嘉堂文庫美術館
⚫︎大阪 藤田美術館

⚫︎京都 龍光院

織田信長が所有していた天目茶碗は
本能寺の変で焼失したらしい。


稲葉天目は、三代将軍 徳川家光が、乳母 春日局に天目茶碗で薬を飲ませようとした事で有名。本物を見れるなんてスゴイ拍手


稲葉天目茶碗は、本当に鮮やかなブルー

レプリカ?って思うぐらい輝いてた。ビックリ!曜変天目の中でも一番秀作と言われる品で、美しくて心奪われるキラキラ

800年以上も、時の最高権力者に大事に受け継がれてきたもの


大正7年に売りに出された時の価格は

16万8000円。

現在の金額に換算すると約17億円!滝汗


三井→三菱と渡り、約9万円位の値で三菱財閥 四代目総帥 岩崎小弥太氏が購入したらしいです


大名物 唐物茄子茶入 付藻茄子、松本茄子

大阪 夏の陣で燃えた大阪城から

バラバラに崩れた破片をすくい、こんなにも修復したなんて!!

家康の命に答える事ができる

職人魂がスゴイわ。。


混んでてじっくりゆっくり見る事はできなかったけど堪能しましたラブ


前期の俵屋宗達の屏風が見れなかったのが残念


私が行った翌日に(12/16)
天皇皇后両陛下も静嘉堂文庫美術館へ来館されて稲葉天目をご覧になったそうです。


曜変天目グッズが色々可愛いかったラブ



来年の大河ドラマでも登場するかな?

楽しみです音譜