③ 岐阜 山城巡りの後はグルメ! | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

蕎麦 すぎむら

岐阜県中津川市太田町1-5-26

八ヶ岳山麗十割そば!


歯ごたえと喉ごし良くて美味しい!

大盛りにしたけどもっと食べたいあせる

混んでて50分待ちましたー!


中津川は栗きんとん発祥の地🌰


すや西木  榧ーかやー

岐阜県中津川市中津川1296-1




創業は元禄年間(1688ー1704)

第三代将軍  徳川綱吉の時代

創業時はお酢を作っていたそう!


「栗」は「西と木」書くので「すや西木」と名付けられ、全て栗の木で作られた甘味処🌰

ステキーーラブ




 



楽しみにしてた「栗しるこ」は10月〜12月限定メニューでしたチュー

「栗きんとん」も9月〜翌1月まで発売🌰

残念〜〜汗汗汗


季節限定メニューは水まんじゅう音譜

涼しげ〜



駒ヶ岳SA(上り)は山菜、白苺🍓

美味しそうだねぇ〜!



今日は岡谷宿泊なので諏訪湖へ

広くてビックリ!


おやつは、三河一色産の鰻の蒲焼き飛び出すハート

テイクアウトして乾杯生ビール


関西風の蒸さない炭火焼き 2,150円

寝ずに運転してくれたご褒美キラキラ


タレ旨い!!米欲しい〜(鰻重は売切汗

カリッと香ばしく焼かれた皮が美味しい!


一休みしてから夕飯は

杉浦歌吉商店「和食と天ぷら 太助」日本酒



岡谷駅周辺は飲食店があまり無いので

予約してくれて良かったですあせる




個室へ案内されたので

写真撮りまくり📷


八ヶ岳卵のだし巻き玉子、名物のとろける鯵ふらい。お刺身も前菜も美味しい〜!



色々山菜の天ぷらラブ

こんなにカリッとさっくり揚げてみたい拍手

春の恵みね〜めちゃくちゃ美味しい!



信州もち豚ロース絹ごし味噌漬焼

やわらかっ〜 ジューシ〜ラブ

〆に、八割自家打ちせいろ蕎麦!


お席料、はじめの3品で6,000円は

ビックリ価格だったけど滝汗

GWだし!美味しかったので大満足ですキラキラ


翌日は7時に出発して標高1,234mの清里へ

岡谷IC➡︎長坂IC 35分


八ヶ岳美しい〜!





10時開店時は大行列!

ROCKビーフカレー•サラダ多め🥗

野菜も水々しくてシャッキシャキ!


デザートは、野辺山のヤツレン直売所

ヨーグルトソフトクリーム🍦




超美味しいーーラブ 

ここのソフトクリーム最高キラキラ


道の駅 南きよさとは大渋滞!


12:00 須玉IC➡︎ 14:30藤沢着 🚙

渋滞に巻き込まれず帰れて良かったチュー


すやの栗スィーツピンクハート

栗きんとん羊羹の栗感がスゴイ!

恵那のカステーラは懐かしい味!



次回は栗の季節に行きたいな🌰🍁🏯