お肉を使わないお肉!?メジャーになるかもしれないゼロミートとは? | やまたつのナンデモ記録簿

やまたつのナンデモ記録簿

30代サラリーマン(既婚)の目線から、お店、B級グルメの紹介や、今日の営業で使えるニュース、小ネタなどを紹介します!

読んで頂いた方の仕事に彩り加えられたらと思います♪

ども!やまたつです爆笑

 

 

最近、やまたつの周りでも健康志向の人が増えてきたように感じますひらめき電球

やまたつも膨大な食欲と戦いながら、最近は「食べ過ぎ」だけはなんとか抑えていますキョロキョロ

 

お酒や料理のお店情報も集めつつ、健康的な食の情報も少しずつ気になるようになってきましたニコニコ

 

ちなみに突然ですが、「ゼロミート」ってご存知ですか?

最近のニュースで、ゼロミートと呼ばれる食品類がJAS認証されたというものがありました乙女のトキメキ

 

 

今月の28日、21日に大豆ミート「ゼロミート」の「ハムタイプ」「ソーセージタイプ」「ハーブソーセージタイプ」3品で大豆ミート食品類JAS認証を取得したとのことです!
 

「ゼロミート」とは?

(出典:https://www.otsukafoods.co.jp/product/zeromeat/

 
そもそも「ゼロミート」ってなんだろう?となったので、調べてみましたニコニコ
 
「ゼロミート」
大塚食品が開発した『お肉不使用で代わりに大豆を使っている肉製品シリーズ』を指します。
 

 

ハンバーグ、ハム、ソーセージなど、さまざまな種類があるようですひらめき電球

 

なるほど!

コレなら、ダイエット目的の人以外にも、アレルギーの方やベジタリアンの方でも食べれる肉製品ですよね!

 

本当にお肉とほとんど同じ味なのか気になるところですキラキラ

 

ちなみにJAS制度とはなんでしょうか?

JAS制度は日本農林規格などに関する法律であるJAS法を基に、農林水産物などの取り扱いを制定している制度のことです。

さらに、条件を満たすことで製品のアピール時などにJASマークの表示が可能になる制度です口笛

 

「え?それが何?」って思った人もいるでしょう!

JASマークを表示することで、取引先や購入者に対して、商品の信用度をアピールできるという大きなメリットがありますウインク

 

つまり、肉不使用ハンバーグなどがここからメジャーな食べ物の一つになるかもしれないということです✨

これは選択肢が増えて面白いですね!

 

美味しい食べ物が増えることも嬉しいですが、こういったいろんな方が食べることができる食べ物が増えていくのも喜ばしいと思いますひらめき電球

 

ではまた!