6月も今日でおしまい…。早い。
あれ?2024年が半分過ぎたってこと?ガーン

ものすごいスピードで過ぎている気がする。

平日の進みは遅いんだけどねぇ泣き笑い


振り返ると、今月も平日は仕事に勤しみ、週末はピアノに励んだ一か月でした。

来月は更に繁忙期へと進んでいきます。

どうも、疲労すると心に余裕がなくなり、それがピアノの調子にもメンタル的にかなり大きく結びついてくることが分かってきました。少しの疲れくらいなら、発散くらいの気持ちで切り替えられるので,なんてことないんだけど…。

来月はいよいよ本番があるし、それと繁忙期が重なるので、週末だけでなく平日の過ごし方も本当に気をつけて大事に過ごしていこう。

練習時間の確保も大事だし、それが一番安心しそうな気もするけど、やっぱり心身のバランスを整えておくことを第一に優先した方がよさそうだねニコニコ


さて、この週末はSNSで知り合った方のご自宅にお邪魔して,ピアノを囲むお茶会をしてきました。

ある日偶然発見したその方の発信。あまりフットワークが軽くない私ですが、なぜかその時はこの方と一緒に楽しみたい!と直感し、その方の企画したピアノ弾き合い会に参加してみたのです。それがきっかけで、やりとりが続き、じゃあ少人数でこぢんまりとお喋りでもしながらピアノ弾こうよ…的な会を開いてくれたので、お邪魔してきたというわけです。


まず、イタリアンのお店でランチから始まり、ひと喋りした後、主催者さんのご自宅へ…。そこでもお茶とお菓子を囲んで喋る…笑い泣き

本番もう間近なのに、いいのか、私?

さすがにこれではただの茶飲み会になってしまうあせると焦り、ピアノを弾き合うことにしました。

私は来週弾き合い会を控えているので、そこで人前で初めて弾く曲をまずは手慣らしに…。これが急に決めたもので、まあまあ微妙な出来で、どうなんでしょうね…?という感じだけど、響きが綺麗で素敵な曲なので、その良さが伝わるといいなぁ…と思っています。この拙い演奏でどのくらい伝わるのかね?😅

今,本命曲がかなり必死なもので泣き笑い一曲くらいはゆったりと楽しく弾きたいなー、と思っているところ。来週も楽しく弾くことが目標☝️


そして…本命の曲よ爆笑

2回弾かせてください!とお願いし、「何度でもどうぞニヤリ」と笑われつつ、まずは1回目。

先週のレッスンでの指摘事項の修正に1週間頑張って練習してきたけど、改善しつつあるところとなかなか苦戦しているところ、どちらも半々くらいかなぁ。

実は主催者さん、音大のピアノ科ご出身なので、ここぞとばかりに、今改善に苦しんでいるところをどうしたら解決に繋げられるか、相談してみました。

全般的に私の苦手とするところだけど、跳躍するところの準備が遅れてしまうこと、いつもモタつく箇所は拍感があまり感じられないことをすぐさま気付かれてしまいましたガーン

跳躍のところはこういう部分練習をしてみたら?と的確なアドバイスをもらえ、早速取り入れようと思います。

今は家庭に入っているので、ピアノをまた弾こうと再開されてからまだ数年だそうですが、やっぱり専門に学んできた方は趣味ピアノとは全然違う!ちょろっと弾いて見せてくれただけでクリアで芯がのある音が、自分とは全然違うことがよくわかりました。

拍感も、レッスンで指摘されたこと。中盤で謎の失速があるので、こんな時はやっぱり基本に立ち返りメトロノームでテンポをしっかりチェックしていかないとね。

まったり弾き合い会のつもりが、思いがけず結構ガチな公開ミニレッスンのようになりました爆笑でも嬉しい!

次のレッスンに向けてまだまだ修正できるはず。頑張ろう。 


そうそう。この日の参加者さんがラ・カンパネラを弾いてくれたので、楽譜を見せてもらいました。真っ黒…笑い泣きこれ、読むの大変だわー。弾くのも大変だけど。これを弾こうという決意だけで尊敬ですね。堂々とした演奏でカッコよかったウインクああいう曲を、バリっと弾けたら素敵だねぇ✨


ひとしきりピアノを弾かせてもらい、所沢駅構内にある駅ピアノが7月7日に終了するということで、帰り道がてらに行けそうなので、行ってみることにしました。私は所沢駅をほとんど利用しないのでピアノが置いてあることすら知らなかったんだけど、弾き納めと称してみんなで電車に乗っていざ出陣✨

所沢駅のピアノ(KAWAI)


ジモティの憩いの場になっているのか、結構年齢層も幅広くいろんな人が弾きに、聴きに、来ていました。いつも5〜6人は待つよ、とのことでしたが、今回もだいたいそのくらいでした。結構ご年配の女性が演歌を弾く傍らでノリノリで踊る夫、とかちょっと今までの数少ないストピ経験の中では見たことのない光景もあり、おもしろかった爆笑

小学校低学年くらいの男の子がサラッと小犬のワルツを弾いていたり…。堂々と演奏していたので尊敬✨いいなぁ…。あたしゃ何度やっても緊張するよ泣き笑い


40分ほど待ち、順番がまわってきました。私はもちろん視奏です。いつものごとく緊張したけど、周りの空気にのまれないよう、とにかく緊張はしてもいい、自分がどう演奏したいかだけに集中しよう!と決めて演奏しました。


もちろんミスもした。だけど、先月の周りの雰囲気にのまれて大崩壊や、先週のこんなハズじゃなかったレベルのザ・つまらない演奏に比べると、この1週間の練習の成果は少し出せたのかな、と思えました。気持ちの持って行き方、かな。自分の内側に気持ちを持っていけると、緊張しても手の震えまでにはならない。だけど、これが人が見てる…だの、間違えたらどうしよう😨…だの考えてしまうと一気に崩れてしまうんだな、と実感できました。

今回はこういうことにならなかったのは、運がよかったとかではなく、レベルはさておきだけど、自分の演奏に集中することに神経を向けられたからだと思う。これまでの数々の失敗もしておいてよかったよ😮‍💨

まだ時間はあるので、メンタル面、集中スイッチの入れ方など、シミュレーションしておこう。


拙い演奏だったけど、後半に進むにつれて落ち着いて弾けたし、冷静な自分がちゃんといて、ここはこう弾くんだ…と考えながら弾けたかなと思います。まあ、だいぶこれ甘々評価だけど、今は大事な時期だから、わずかな成功体験を大げさにインプットしておかないとね爆笑そして、出来なかったところは丁寧に復習しよう照れ


ストピはかなりメンタル鍛えるにはいいかも!家ではできない練習だもんね。もちろん、目指すのは聴いてくださる方へ自分の想いを伝えられる演奏だけど、向き合うのは自分自身。

うん、また別のストピでチャレンジしてみよう🎹


1人でもどしどしいけたらいいけれど、やっぱりすごく緊張するし、お友達と一緒の方が心強いし、弾き合い会みたいで楽しいな☺️

ピアノ三昧で嬉しい1日でした。