週末、とうとう行ってきました!


信州安曇野ハーフマラソン!

ついにきたよ、この日が…。

週間天気予報は日々変わるし、しかもそれがピンポイントで雨雨雨☔️なんなら雷雨とか言ってるし雷

ただでさえ疲れるのに雨の中走るのは心が折れるし…大丈夫なのかなぁ?

と、1週間ずっと天気予報ばかり気にして過ごしてきました。


結果です。

6月1日(土)はれときどきくもり

6月2日(日)雨 大会当日

6月3日(月)はれ 左矢印今ココ


どゆこと⁈えーん

ナゼ、狙ったかのようにこんな天気になるのですか?絶望


それでも、スタート直前に晴れ間が見えたのですよ!安曇野市スポーツ大使の有森裕子さんの超ハイテンションなスタート地点での励ましコールのパワーもあって。だから、お!これはいけるんじゃ?

とテンションも上がってきたのですが、スタートから1時間弱経過したところで、空からポツポツと…。

おや?

ポツ…?


…と思ったころにはポツ💧がザー☔️になり、ほぼずぶ濡れのまま走りました💨がびーんネガティブ


私は他のハーフマラソン大会に出たことがないので分からないのだけど、とにかくこの安曇野マラソン大会の最大の良さは、地元の皆さまのあたたかさ!これに尽きるのです照れ

まず、信州の山々に囲まれて清々しい空気のなか常にのどかな田園風景を見ながら走る。田んぼの周りを走る。川の周りを走る。

それだけでもウキウキしちゃうけど、道中ではいくつもの給水ポイントがあり、地元ボランティアの方々であろう皆さまが、頑張ってー📣の熱い応援を送りながら水やらスポドリやらゼリーやらを振る舞ってくださいます。中高生達もあの年代独特の声を張り上げて、「がんばってくださーい!!」と、給水ポイントのほか沿道あちこちでも励ましてくれます。

化粧品店のBAの綺麗なお姉様や、居酒屋の店員さんが自分達のお店の前で、民家の並ぶところでは自宅前で若いパパママと一緒にチビッコが「がんばでー❗️」と。おじいちゃんおばあちゃんもニコニコしながら家の前に立ち、声をかけてくださる。


こんなこんな、とってもあたたかい大会なんです‼️


だけど、今回はあいにくのこの悪天候。

前日準備の段階から明日は雨かよー真顔…という気持ちだったことでしょう。

参加者のこちらも心折れかけてるし。

ってか折れてるしショボーン

雨じゃ、みんな帰っちゃうよね…悲しい


と思いきや。

地元の皆さま、こんな雨の中なのに、いつもと変わらず…イヤ、いつも以上に私達ランナーに明るく優しく励ましの大きな声をかけてくれたんです!

チビッコたちもかわいいカッパを着込んで😍


なんてみんな優しいんだろう…えーん

走りながら嬉しくてジーンとしてきちゃって、こりゃあ何がなんでも制限時間内に絶対にゴールしなきゃ💪

と心に強く決めたのです。

そして、無事完走🏃‍♂️

弱っちい私ですが、ゴールできました爆笑


雨の日に走る練習なんて、私の選択肢にはないのでもちろん走ったこともなかったし、普段も6〜7㎞くらいしか走らず(走れず)、こんなんで完走できるのか、実はとても不安でした。

だけど、過去1番長期スパンで練習していました。思い返せば今年1月の駅伝大会のために昨年の秋から週1回程度ですが、練習を始め、その後もこのハーフマラソンにエントリーすることを決めていたので、そのまま練習を続けていました。


ちっともタイムが速くならなくて、やっぱり週イチじゃ全然足りないのかなぁ。っていうか、なんで私って、何をやっても何を頑張ってもいつも人並み以下なの…?えーん

と、自分の能力のなさに、日々落ち込んでばかりでした。まあ、言うほどそこまで努力してないだろと言われたらそうかもしれませんが泣き笑い


でも、今回走ってみて、キロ7分30秒と確かにペースは速くない。遅いと思う。けど、21㎞だいたい同じペースを保つことができた。途中で疲れて歩くこともなかった。飛躍的な伸びはなくとも、あーこれって練習の成果が出たってことかー、と走りながら考えていました。

センスもなければ要領も悪い…。でも、やれば自分なりにできるじゃん日々の練習も、当日楽しく走るがため、と思って続けてきたし、それがちゃんと実現できてるじゃんニヤリ

そう考えたら、練習は嘘つかないって、こういうことなのかー、と今終わって振り返ると実感します。


それに、周りのランナーに囲まれてみんなで頑張って走ること、何より地元の皆さまの応援が悪天候にもかかわらず、終始励まし続けてくださったこと、これが最大の後押し、ゴールまで私の背中を押してくれました。1人で走っていたら3㎞ももたずに心折れてやめてる泣き笑い


終わってみれば、とっても楽しいレースでした!

これはね、ホントぜひ参加する価値大いにアリ!

だってね、普段いくら一生懸命に仕事やら何やら頑張ってても、こんなに頑張れ📣って励ましてくれること、ないですよ。なのに、走ってるだけで老若男女問わずたくさんの方々がめちゃくちゃ応援してくれる。しかも笑顔でずーっと励ましてくれる。そして、ゴールすればお疲れさま!!の労いの声の嵐笑い泣き

嬉しすぎるよー。そして、自分も微力ながらどこかで誰かの力になりたい、って思います。

絶対、また来年も出るぞー爆笑

次回はタイムをあと10分、短くしたい!

(制限時間内にゴールできれば万々歳と思っていたのに、欲が出てきました歩く


  ​おまけ

今回の大会、記念すべき第10回大会ということで、いつもよりゲストが増えました。

長野県出身ということで、もう中学生が来てた,

私、あの人好きなのよー爆笑

でもさぁ、晴れていたらいろいろ小道具で応援してくれたんだろうけど、あいにくの悪天候だったからねぇあめ

彼の小道具、全部ダンボール製だしね。開会式でちょこっと見れただけ。残念だったわー。

あと、スタート直後とゴール目前の場所で雨の中傘をさしながら応援してくれてた照れ

周りの人に同化しすぎてあんまりみんな騒いでなかったけど爆笑

そんなところも、もう中。だから好きなのよー。私は超ミーハーなので、走りながらめちゃくちゃ手を振ってアピールしてみたけど、もう中ってあまりワーワー騒ぐ性格じゃないからなのかな?手応えのないリアクションだったわー。ま、それも込みで、もう中ってことで。

来年ももう中来てくれないかなぁ。

来年こそは、そりゃあもう快晴を祈って晴れ


信州だけに、「味噌」ともう中。