今日は弾き合い会に参加してきました!
大好きなアピアチェーレの会💕

大好きなんだけど…やっぱり緊張する💦

お約束の、朝から挙動不審😅

それも込みで「あー、本番の朝この感覚になった時どうやって乗り切るか、対策をシミュレーションしておかなきゃだなぁ…」と、変に冷静なところもありつつ、ドキドキしながら会場に向かいました💨


今回のメンバーは、すっかりお馴染みになった皆さんと初めましてのお二人。今回から順番決めが当日トランプになりました♠️

わたくし、最後から2番目。主催者さん、トリ。今日も持ってます😆


毎度のことながら、待っている間は自分の出番が控えているので緊張しているのですが、回を重ねてきた成果か、楽しみたい気持ちが上回り、今日は皆さんの演奏にだいぶ集中できました!


ショパンの別れの曲、リストの愛の夢、シューベルトの即興曲Op.90-3、シューマンのトロイメライ、モーツァルトのトルコ行進曲…などなど弾き合い会ではお馴染みの曲は幸せな演奏会のプログラムみたい😍

そのほか、ドビュッシーのロマンティックなワルツ✨コレ、大好きなんだよねー。

そしてそして私の憧れの曲、ショパンのバラード第1番!

まだ絶賛練習中とのことでしたが、果敢にチャレンジされているところに未来の自分を勝手に重ねてしまい、グッときてしまいました😢

ものすごい集中力、気力、体力が必要だよね…。

素晴らしかったです👏

この曲は本当に難曲。どこまでいっても完成なんてないのだろうど、ずっと弾き続けていくくらいの曲なんだろうな。いいなー。私も取り掛かることができる日が早くきますように…🙏

頑張ってまずは基礎力や表現力の底上げをしていこうっと🎹


そして、私。

今日はリストのコンソレーション第3番と、今年のメイン、ベートーヴェンのテンペスト第3楽章の2曲を弾きました!

コンソレーションは、とにかく音をよく聴いて呼吸に気をつけることを心がけました。

うーむ🤔まだまだです。この曲は神々しい雰囲気が出したい✨次回もチャレンジしてみようかな。


そしてテンペストは…。

先日のレッスンでもいろいろなご指導やアドバイスをいただいたのだけど、拍感をもっと意識するようにとご指導をいただきました。

私のここ最近の悩みの一つ、「なーんか演奏にメリハリがなく、ぼやぁっとする…」の原因がここにあるのではないかと。

なので、まだまだ直すところや気をつけることはたくさんあるんだけど、今日は3/8拍子つまり3拍子を意識して演奏すること、どうしても改善させたい下半身の安定問題。骨盤を意識して座り、上半身がフワーッと浮いてこないよう落ち着けること。それから、ペダリング…踏みすぎないようしっかりよく聴く!

この3点に全力を注ぐことに決めて演奏しました。3点同時に気をつけるとは、なかなか大変😅


でも嬉しいことに、「テンポが安定していたよ」と声をかけていただけたので、拍感の意識はまずまずできたのではないか…と前向きに思うことにします😄

今回、緊張して録音を忘れてしまったので、どんな演奏していたのか分からないんだけど、記憶に残る「やっちまったポイント😱」を忘れないうちに整理して、丁寧に練習していこうと思います。


何より今回はホールの響きもいいし、スタインウェイが弾きやすく、自分の音も聴きやすく、とても弾き手に優しい会場でした✨また弾きたいな☺️




弾き合い会のあとは、お楽しみのランチ会🍙

もう、これが楽しみで来ているようなもの?😆

もちろんピアノが弾きたくて参加しているんだけどね。やっぱりご褒美がないと…ね🍀

9人全員参加というところからも、皆の気合いの入れ具合がうかがわれるってものです💪


いやー。今日も喋ったわー。喋り…そして笑った🤣

途中シーン…と会話が途切れる瞬間が数回あり、「あれ?ネタがなくなった⁈」と思ったら数秒後には再開、というのが何回か繰り返された。あれはネタ切れではなく、休憩だったということか😅

とにかく皆さまピアノ熱がすごすぎる!そして優しい😍話していると、本当に嬉しくて幸せでした。

私が弾き合い会というものに参加したのがこちらの会が初めてで、もうすぐ1年になります。その時はこの会がこんなに頻繁に開催されるとは思わなかったし、初回は緊張であまりお話ができなかったので、こんなに参加することにワクワクすることになっていることに尚更びっくりです。

毎回参加するたびにご縁を感じる、とても素敵な会です♪

気がつけば、エリーゼチャレンジャーが4人になったので、お互いの健闘を祈りつつ。

きっと次に会えるのは予選前!その日が早く来て欲しいような、まだまだ先であって欲しいような…。

とにかく、次にまた皆さんと弾き合えることが楽しみです☺️


今日も楽しい1日でした!

でも家に着いたらどっと疲れが…。

絶対喋り疲れだ😆

さー。また1週間頑張ろう。