今朝、イヤーな夢で目覚めてしまいました。

自分の性格で嫌いなところ。夢の中の自分がそれで爆発してしまって、そんな嫌いな自分を客観的に見ていて。でもそれこそ自分自身だから見ているだけで辛すぎて苦しくて…というところで目が覚めました悲しい

気を取り直して二度寝💤…の時間はなく、ここで起床。


あーあ。

せっかくの1日のスタートなのになぁ。

どうにかして気分を立て直せないかなぁ…と起き上がった時、なぜか一瞬にしてこの曲が降りてきました…✨


サンバ・テンペラード


この曲名だけでピンときてくれる方はいらっしゃるのでしょうか…?いたら嬉しい照れ

朝からサンバ⁈って感じだけど、降ってきたのも何か意味があるんだろう。

そう思って、動画検索🔍


ありました。これこれ指差し

…と思ったんだけど、今動画ここに貼れないんだった〜ガーン残念悲しい

もし、ご興味ある方ぜひ検索して聴いてみてください。私が今朝聴いたのは、

「サンバ・テンペラード-Yuji Ohno&Lupintic Sixteen  Live fromルパン三世のテーマ 30周年コンサート2007」という動画で、大野雄二さんの公式チャンネルです。


私の数少ない大好きな映画のひとつが「カリオストロの城」なんです。もう40年以上前の映画。

私が初めて観たのが小学校4年生の夏。金曜ロードショーで放送していて、衝撃を受けました。録画して、その年の夏休みは、ほぼ毎日観ていた記憶があります。それからビデオも買って(古い…泣き笑い)、今もDVDが家にあります。

多分今までで50回は観ているんじゃないかなぁ。

金曜ロードショーでもかなりの回数放送してるよね。


とにかく絵が綺麗。カッコいい。全てのキャラクターに華があって魅力的。

ルパン、次元、五右衛門、不二子ちゃんはもちろんのこと、この映画では銭形のとっつぁんがめちゃくちゃカッコいいんです!特にラストシーンは…ラブ

そしてこの曲✨

物語の中盤、ルパンがとっつぁんと組んで地下の牢獄から脱出し、クラリスを救い出そうとするシーンでかかるんです♪


「礼拝堂だ」

「オートジャイロを奪う気だわ!」


ものすごい疾走感、と緊迫感。観ているだけで自分がその場にいて、一緒に全力疾走しているような気分でハラハラしてしまう。

そんな…そんなシーンでかかるのが、この曲なのです!なんといってもこの映画の監督は宮崎駿さんニヤリ


壮大すぎてここにストーリーはとても書ききれないうえ、私には伝え切れる文才もないのでここまでにしておきますが、キャラクター、ストーリー、音楽…どれをとっても最高で、私の大好きな映画です!もし、ご興味ありましたら観てみてくださいね。観たことあるよーという方…今すぐに握手して語りたいです爆笑


長々とまわり道しましたが、とにかく今日はこの曲のおかげでどうにか1日、頑張れました。


大野雄二さんのライブ、これまで2回観に行きました。初めてはトリオ。2回目は一昨年でYuji Ohno&Lupintic Six というグループ?ユニットっていうのかな?そこで初めてこの曲の生演奏を聴き、心が奮えました。内側から込み上がる情熱というか。いわゆるサンバというと、陰と陽でいうと陽が全面的に表れているイメージなんだけど、この曲には陰の…哀愁が感じられるんです。

月並みな言葉になってしまいますが、とても秀逸です。


あれ。なんだかまとまらなくなってしまった泣き笑い

今日は、私の好きな映画とその音楽のご紹介でしたウインク