あっという間に5月に突入!

この2週間、慌ただしく過ごしていました。仕事→ピアノ→仕事→ピアノ…🎹


それしかないんかいっ⁈笑い泣き

と自分でもびっくりですが、だいたいそんな感じです。だいぶ日にちが経ってしまいましたが、簡単に振り返ってみようと思います。


お初の弾き合い会に参加してきました!

昨年末あたりに、趣味でピアノを弾いてる大人の方の動画をいろいろと検索して皆さんの練習風景などを興味深く観ていたところ、ある日表示されたおすすめチャンネルを何気なく覗いてみました。


ちゃままさん。

音大を卒業された後ピアノ生活から長く離れた日々を過ごされていたものの、再びピアノを弾くことになり、ピアノが好きな大人のために、ステージで演奏ができる機会の場を作ろう!という想いで弾き合い会を企画されたとのことです。

(だいぶ端折ってますので、詳細はちゃままさんの「ちゃまま_趣味のピアノちゃんねる」をご覧ください泣き笑い

第1回目のアットホーム過ぎる雰囲気と弾き合い会のコンセプト、動画から感じられるご本人のお人柄に、私もこの弾き合い会に参加してみたいな!という気持ちになったので、思い切って申し込みしてみたのです。

会場は、のだめちゃんの通う音大のモデルにもなった大学のある町、江古田はスタジオフェルマータ。

ピアノはこのような感じです。

YAMAHA C7

今回の参加者は13人。

音大卒の方も何人かおられ、あたたかい雰囲気の中でも、ボリューミーかつレベルの高い聴きごたえのある演奏ばかりでした照れ


いろいろな演奏があったけれど、共通して言えるのは、皆さんのピアノに対する愛情、熱い想いが伝わってくることでした。選曲にも個性が光るし、ちゃままさんが弾き始める前にそれぞれに声をかけてくださったり…。皆さんのやりとりや演奏を聴いているとジーンとしてきました😢

なんといっても圧巻だったのは、主催のちゃままさん!私の憧れのショパン「バラード第1番」

笑顔でほのぼのトーク…からの熱くそしてクールでカッコいい演奏✨

惹き込まれましたーラブ

ますますバラードへの憧れがつのりました。


肝心の私の演奏ですが、まぁ想定内というかなんというか…。なーんか、ボヤッとしてる悲しい

今回は、ドビュッシーの「夢」とベートーヴェンのテンペスト第3楽章を弾いたのだけど、ドビュッシーは結構頑張って準備していたのに、途中で冷静さを失い、いつも間違えないところでモタついてミスを連発💧止まらなかっただけよしとするか、ってなレベルっす絶望

ベートーヴェンは言うまでもなく…ネガティブ

でも、練習で弾けていたかというと、弾けていないんで😅練習通りといえばそういうことか。

緊迫感に欠けるんだよなぁ。まだそこまでの練習が追いついていないから仕方ないか。まだまだ過程段階。すごく前向きに言うと今上達している最中です!


…ということにしときます泣き笑い

やはり、できてる"つもり"はできてませんねー。

人前演奏、大変です💦もっと丁寧に練習しよ。


弾き合い会の後は、行ける方々で打ち上げへ🍺

やはり、お酒が入ると解放的になり緊張も解けていきますね。ずっと緊張でろくに話せなかった私でしたが、ここでようやく皆さまとも多少お話することができました。皆さん職業も様々。話題が豊富で、ちゃままさんのご主人が順番に話を振ってくださったおかげでピアノを中心にいろんなお話が聞けました。

印象的だったのは「43歳からのピアノ生活」さん。この方は男性で、このお名前でYou tube動画を配信されていて、お名前のとおり、43歳からピアノを始めたそうで、でもそれが信じられないくらい上手でビックリ‼️今4年目だか5年目だそうです。

モーツァルトのトルコマーチ、ショパンの華麗なる大円舞曲などのほか、なんと歌までご披露🎤

私、ピアノ始めて4年目って何やってたかな…。ブルグミュラーとか?…とにかく凄かった!

これまた百聞は一見にしかずなので、詳細はピアノ生活さんの動画をご覧ください。


※動画を貼ろうと何度も試みたのだけど、上手くいかなくて、残念です。できれば後日貼っておきます。


ちゃままさんの想いのこもったあたたかく、そして優しさのある会でした。また夏に開催されるようなので、参加してみたいと思います!

楽しみがまた増えた☺️

頑張って練習続けよう🎹