先日、母の介護のことをメインに

姉と電話で話していた時のこと。

 

話が仕事のことに飛び、お互い深く同意した話は

 

歳をとったら 経営側の大変さがわかるようになったってこと。

 

若い頃は

 

”社長さんて、お金持ちでみんなにちやほやされて

あーーーまったくウラヤマシイ。

労働者は大変だよ、自由もきかないし”  なんて感じで

 

羨望のまなざしのみを経営層に向けていた。

 

しかし最近、歳を重ねて

 

”経営って大変だな” と思う。

 

従業員の給料を払い、社会保険を払い

資金繰りで頭を悩ませ銀行と折衝

対外的な付き合いもし

会社の未来のために方針を考えて・・・

 

やること・考えること満載

しかも重い責任・重圧付き

恨まれることもあったりする。

 

今、会社の後継者がいないということをよく聞くけれど

最近の若い人は そんなに働きバチになってくれそうもないし

どうするんだろね。

 

時代がよかったのは幸いだけど

これから どうするんだろう。

 

なんて思った近頃なのでございます。