辞書を捨てておいて、と息子に頼まれました。

 

辞書をひく なんてこと無いよなーー もう。

私の時代は辞書をひきひき学んでおりましたが。

 

しかし、辞書って重いわ~

捨ててしまうのもなんか寂しいな~

 

塾の先生から先日言われました。

 

例えば英語の受験の問題。(共通テストかな)

 

私の時代は、英文を見て 下線部を訳せ と

いうぐらいのものでしたが

今はそんな単純簡単なものではないそう。

 

小冊子ぐらいの英文を読み

自分で考えをまとめて

それを英文(英作文?英語のちょっとした論文風?)にしたりすると。

 

小冊子ぐらいの英文だから

数ページ前や数ページ後をいったりきたり

大変だそうです。

 

シェーーーー びっくり (まさにおそ松くんです!)

 

何でもそうだけれど

自分の時代をベースに考えているとトンデモナイことに!

 

物事は変わっているのだ。。。

 

あやうく、受けている英検に対しても

息子に ”まだ 受からないのー?” とか

いっちゃいそうでした。

 

英検なども難化しているみたいです。

受験料も高いよーーー😢

 

でもねお母さん

訓練でできるようにになるんですよ という先生のお言葉。

 

だとしたら、最近の子供って賢いんじゃない?

きっと。

 

最近結果が出ないのか

落ち込み気味な息子くん。

 

めげるなよーーー指差し