昔、この漫画が好きでした。

 

 

才色兼備の女子高生、主人公の苫子さん。

ソツなく何でもこなす上に

性格も良く優しく

下町江戸っ子 気っ風の良さったら抜群な女の子。

 

好きになったのは 家業が魚屋の男の子 しゅんぺいちゃん。

もうゾッコンです。

 

そんなスーパー苫子さんに惚れられているというのに

しゅんぺいちゃんは 何ともそっけなく・・・。

 

という、東京下町を舞台としたお話ですが

 

苫子さんのお父さん

やりとりで、自分の娘のことをこんな感じで言い放ちます。

 

”うちの娘は そんじょそこらの娘とは違うんでえ!

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花ってな” って。

 

そんなお嬢を持つなら、そりゃ自慢だわな。

 

ワタクシ、バラも好きですが 芍薬も同じくらい好き。

 

漢方薬にもなるお花ですが

 

まあるい感じが何とも可愛くもあり、ゴージャスでもあります。

 

 

これは牡丹。

芍薬とにているけれど、芍薬は草で香りがありますが

ボタンは木であり、香りが殆どないそうです。

 

百合ですねー

 

お花談義でした~ガーベラ