職場には認知症の方がもちろん沢山います。

 

私と同じ町の、とあるおじいちゃん。

認知症に加え、車いすユーザーで

ご長男が同居されています。

 

その方のファイルを見たら

職業は左官屋さんだったと知りました。

 

どうりで・・・。

 

多くの男性利用者さんは、塗り絵などを渡しても

さして興味もなさそうだし

トライしてもすぐ止めてしまうことが多い。

 

でもその方は、ずっとやっている。

植物画など綺麗に塗り上げます。

 

やはり左官屋さんだったから

黙々と作業をするのがあまり苦でもないのかな、と。

 

塗り上げて完成!というのも

左官屋さんに通じるものがあるのではないかと。

 

佇まいが静かな方で

職人にたまに見うけられる荒っぽさは感じません。

 

その方に、ちょっと勇気をだし話しかけてみました。

 

”私、○○さんと同じ ○○町に住んでいるんです”

 

”何丁目なの?”

 

”8丁目です”

 

”そうか、あの辺りはは夕日がきれいでしょう?”

 

そうなんです、我が家は

通り向かいは畑です。遮るものがない畑。

 

赤く落ちていく夕日、昇ってくる朝日

それはとっても見事なのです。

 

ちょっと浄化されたような気持ちになった

この おじいちゃんとの会話。

 

認知症の患者さん、人によっては

なんかピュアなものを感じさせるなあ と思うのは私だけ?

 

トゲトゲしたものを感じる職場にあって

オアシスを与えてくれた

このおじいちゃんに感謝ニコニコ

 

これは、キリマンジャロの朝日だそう。

行ってみたいな。