”いつか来た道 いつか行く道”

 

ちびっこ真っ最中の、息子の子育て時に出逢った、このお言葉。

 

子供と高齢者を、簡潔に表している このお言葉。

 

作者はだれだかわからないそうですが

 

まさに まったくその通り。

 

グウの音もでません。。。真顔

 

 

母が二週間程前、余命のようなものを

お医者さんに告げられました。

うまくいって二年くらいじゃないかな、と思います。

 

色々と想いがめぐる最近でございますが

 

それまでの過程、備忘録として

時々記させていただこうかと思います。

 

 

今回ではなく、以前の勤務していたデイサービス時代

リスペクトできる先輩に言われたことですが

 

”わかっているのと、わかっているつもりは 全く違う”  と。

 

まさにこれ。

 

高齢だから、別れの心づもりはできている気でいたのです。

 

が、いざ宣告されてみると、全く違うと。

 

うん、全く本当に違いましたね。

 

 

先輩、ありがとうございました。

意味が心からわかりましたよ。

 

 

こちらのミュジーックビデオ

老人の寂しさ哀しさを表現していると思います。