数年前に勤めていた某研究室。

物理専攻の大学院生(ほぼ修士課程)が結構出入りしていました。

勿論みんな若者です。

 

そのうちのひとり、Iくん。

 

大学院卒業後、某有名企業に入りましたが

上手くいかず、入社後1年も経たないうちに退職したと

人づてに聞いておりました。

 

私と一緒に働いていた研究機関に戻り、そして

某大学院博士課程に進みつつ、軌道修正を図っていたようです。

 

先日、ネット検索で昔の職場をサーチしていたら

なんとその男の子、栄えある賞を受賞しておりました。

 

よかったよー、Iくん。

就職しても、いいこともきっとあるよ と送り出した私は

罪悪感を少なからず感じていたんだ。

 

そして、また別のT君。

大学院の卒論で、彼は何トカ賞を受賞していました。

 

彼はなかなか反骨心が強く、癖のある研究員と

しばしばぶつかっておりました。

私はヒヤヒヤしてみておりましたが不安

 

おめでとう、二人ともグッド!

 

ラボ母さんは嬉しいよ、本当に・・・。

 

若い人の良いニュースはいい。

 

何かワクワクしてしまいますキラキラ

 

おめでとー!