先週、仕事のレクリエーションタイム。

紙コップや瓶の蓋などを、上に積んでいくゲームをしました。

 

私は利用者さんの横で、数種の物をお手元に渡していく係。

 

ヨーイ、スタート!で1分間、二者で闘います。

 

私、以前のデイサービス時代から

利用者さんに施す こういうゲームや製作活動、書道など

思うところがあるのですが。

 

例えば今回の積み上げていくゲーム。

腕に麻痺を抱えてる方など、どういう気持ちで

参加されているのだろうか?と考えてしまいます。

 

でもまあ、これっぽっちの権力のカケラもない新人。

言われるままに仕事を遂行するだけです。

 

とある男性利用者さん。

女性の利用者さんがゲームのお相手でしたが

 

こそっと私に打ち明けてきました。

 

”女性だもん、負けないとねウインク

 

で、負けてくださいました。

 

 

そっかあ、気を遣ってくれてるのね。

 

すみません、気づかなくてね。

 

ありがとうございますキラキラ