昨日は子供の学校の、今年度最後の保護者会でした。

 

コロナを経てから、飲み物ひとつ配布されない懇親会になりましたが

まあ、そんなことはOKです。

 

6つぐらいのグループに分かれて

各々、こどもに関する情報交換や悩み、受験のことなどを

打ち明け合いました。

 

一緒になったお母さんのお一人、中1の時にも同じクラスでお世話になりまして

その時点で、お子さんは白血病にかかっていました。

コロナは始まったばかり、あまりある大変さだったと思います。

 

息子は、名前の順で隣り合うことが多く

(本当であるならば。でもほんとかしら??)

彼に親切にすることもあったようです。

お母さんがお礼をおっしゃってくださいました。

 

私の前では、そんな優しさを見せることもないですがね、息子。

 

病気は高等部に入ったあたりから大分良くなり

やっと他の学生と同じように過ごしている、とお母さん。

 

部活も運動部・文化部と2つに所属し

文化祭では軽音部で活躍し

この間は短期留学でフィリピンに行って楽しんできたと。

 

以前、飛行機に乗ることも禁じられていたようなので

大進歩ですねー!

 

”エンジョイしてますねえ~” といったら

”成績はふるいませんけれどね~” とお母さん。

でも嬉しそう照れ

 

いいの いいのさ、成績なんて二の次さ。

人生楽しめてるなんて、それはもう王者と同じまじかるクラウン

 

グループの他のお母さんも含めて話していたのは

 

”色々な当たり前が、当たり前ではなかったからこそ

 今を堪能できるんですよね” って。

 

そうなのよねーーー笑い泣き

 

毎日が休日だったら、お休みが輝かないもんねえ。

ステーキやお寿司が日常食だったら

ハレの日ごはんが無くなってしまう~

 

ああ、当たり前 ありがたやありがたや。

 

こうして、たわいもないことを 自由に言えることにも

ありがたや ありがたや。

 

学習環境が整えられていることにも

ありがたや ありがたや。

 

というワケで

 

坊よ

ほら、はよ勉強せえグラサン