記録しなきゃと思いつつも過ぎてしまった月日。

前回の記録から3ヶ月経ちました。

今年は時間の経過が早い。


と、いうのも二人目(女の子)が産まれました。

上のことは3歳差。

今思うと丁度良かったのかもしれませんね。


色々苦労はありましたが、

今のところ無事に過ごせて良かったです。


出産は和痛分娩で計画出産をしたのですが、奥さん曰く自腹の出産費用が2倍(10万から20万)になったそうです。

まぁ余裕もって出産できたので、何の悔いもないですが。


さてさて長男3歳になった記録。


・トイレでうんちができるようになった。

保育園でのパンツトレーニングを経て、割とすんなりオムツが外れました。先生方ありがとうございます。

外にいても、トイレって言ってくれます。


・少しだけお友達の名前を呼ぶようになった。

保育園での出来事はほとんど話さないのですが、ちょっとだけ話してくれるようになりました。


・好みをはっきり言う

アンパンマンのパンを週一程度で購入するのですが、やさい味をカゴにいれると、

僕チョコがいいーとチョコ味をかごへ。

パンならどれでも良い時代は終わったようです。というかチョコの美味しさに気付いた感じですね。


・鳥のマネをするようになった。

バサッバサッ


・You Tubeを見る

タブレットを使いこなします。

「ぼくユーチューブみたーい」と言って勝手に見ます。


・恐竜大好き

 

 

無事1年過ごせました。

大きく育てよ。