2017年7月18日の話です。

ここまで書いたのだから最後までやりきろう。

 

ハワイ島2日目。

この日はオプショナルツアー「火山と星空のツアー」を予約。

トラベルドンキーで予約していきました。

 

ホテルに迎えが来てくれるので、バスに乗り込みツアー開始。

ツアー客はみんな日本人。

まったく他の人と会話しなかったけど、ガイドさんが関西の出身?だったので

すごく話を盛り上げてくれて飽きさせない工夫がありました。

 

まずは腹ごしらえ。

芸能人も来るほど有名らしい、マラサダのお店へ。

 

 

 
 

揚げパンですね。

プレーンがオススメとのことでしたが、クリーム付きの方が美味しいよ。

 

 

その後、アカカの滝を見学。

片目をつぶってその後両目で見ると、滝が止まって見えるんだっけか?

不思議な体験をした覚えがあります。

 

他、ここはジャングル的な植物が見物。

 

少し小腹がすきました。

なんといっても、ハワイ島は広い。

一つのスポットに移動するまで1時間掛かります。

 

そこで出てきたのが「ホワイトパイナップル」

白いパイナップルってのも珍しくて、糖度も高く柔らかくておいしい。

 

 

 

次はビッグアイランドキャンディズで買い物。

ハワイでは、オアフ島でしか買えないと聞いていたのですが

全然買えるじゃないか。

 

工場見学みたいで楽しい。

 

その後、キラウエア火山公園へ。

 

溶岩の通った後の残る「溶岩トンネル」

 

溶岩台地

 

火口

 

少し暗くなったら鮮やかに見ることができました。

もっと近くまで行けるかと期待したのですが駄目でした。

まぁ火山ですからね。

 

その後、星空を観察。

ハワイ島の東側が雨が降っていたのですが、西側は満点の星空。

天体望遠鏡で土星の輪っかも見れました。

 

そんなかんなでツアー終了。

二人で300$でした。