昨日は休みでした。

昨日は、父の3回忌で、朝からお寺に行って、法要をしてきました。父のことは、だいぶ忘れてきたけれど、神聖な気持ちでまた父と向き合えたことは良かったと思っています。そのあと、デニーズに食事にいきました。姪っ子がどれもこれも食べたくて、選べないということでミックスグリルを頼んだのですが、ハンバーグ、チキン、ビーフカットステーキがすべて乗っていて、全部平らげてしまったことには、驚きました。恥ずかしそうでしたけどね。私は、カットステーキを食べましたが、睡眠不足と熱中症で、頭が痛く、頭がぼーっとしていて、味はよくわからなかったです。でも、デニーズはちょっとした贅沢ができるし、店員さんの教育もしっかりしていて、とても気に入りました。

帰って、疲れと暑さからか、昼寝をして、温泉へ。暑かったけれど、温泉は最高。帰ってきて、そばを食べ、ウォーキングにでかけ、疲れたので21:30には寝ました。

 

そして、5時まで眠ることができたので、睡眠ばっちり。暑くて、自室では眠れず、クーラーのある部屋で寝たのが良かった。やはり、睡眠重要。これから、睡眠をどれだけ上手にとっていけるかが、生活、仕事などがすべてうまくいくポイントになっていくと感じました。少し早朝覚醒しないように睡眠について勉強したいと思います。

 

それでは、今日の体重です。

83.4キロ(今回が夏ダイエットの基準)

今日から、夏ダイエットの開始です。夏が終わるまでに80キロを割るよう、気持ちを入れ替えていきたいです。最近は暑さと睡眠不足、忙しさから、なんでもパクパク食べてしまっていて、体重が半年ぶりに増加に転じているので、またダイエットを意識していきたいと思っています。夏なので、栄養はとりつつ次のことに気を付けていきたいです。

①夕飯のご飯を気持ち少なくする。

②暑いけれども、できる限り動く。

③甘いものを気持ち少なくする。

あさってから夏期講習会が始まりますが、今回は水日きちんと休める体制にしたので、無理せず、頑張りたいです。ダイエット最大の敵は、ストレスからくる余裕のない生活だと思うので、休めるときは休んで、メンテナンスをしっかり行って、乗り切りたいと思います。お盆休みは、戸隠にいけたらいいなと思っています。

 

とにかく暑さを乗り切れるよう頑張りたいです。