水曜だが、春期講習中なので休日出勤。しかも最近は毎日保護者懇談が入っていて、なかなか気を遣う。ストレスと疲れでちょいやばい。

 

最近はいろいろなニュースがあって話題に事欠かない。

大谷選手の通訳の事件なんて、普通じゃ考えられないが、私も昔ギャンブル依存症だったので、気持ちはわかる。金額じゃないんですよ。もうお金という現実感がないんですよね。最初は少しの気持ちで投資するが、当然ギャンブルなんで負ける、負けるとそれを取り戻すためにさらに賭け金をあげて、チャレンジする。当然勝つこともあるけれど、長い目でみれば負ける。するとまた負けた分を取り戻すために大きな額にチャレンジする。負ける。泥沼。自分では、お金を使った感覚はないが、現実だけは正直。借金だけが残る。という仕組み。水原氏はギャンブルさえしなければ、教科書にも載るほどの名誉と大きなお金を手に入れられたのに、人生真っ暗。これは心理学をまなんだ私的に考察すると学習心理学で説明がつきます。こう動物や人間は、例えばレバーを押すと、エサが出てくる装置があるとすると、レバーを押して、毎回えさがでてくるとそれほど快楽を覚えないのだが、レバーを押して頻度がすくなくしかもランダムにえさがでてくるとえさがでてきたとき、脳がすごい興奮して、快楽を覚えるらしい。ギャンブルってそういう動物の心理をうまくついているから、依存症になるんだろうね。あと、ギャンブルは、ストレスや孤独のはけ口で現実逃避できる場所だから、ほかになにか自分の人生のよりどころが見つからないと絶対抜け出せないだろう。たぶん世の中のパチンコ、パチスロ打っている人はほとんどギャンブル依存症だと踏んでいる。私はいま仕事のほうが楽しいので、趣味程度に収まっているし、もういろいろなことを経験済みだから、大丈夫だとは思う。これは、意志の弱さとかではなく、脳の病気だから、ギャンブルはある程度規制していかないとどんどんギャンブルで人生が台無しになる人が増えると思う。

あと、紅麹問題。私も以前あの紅麹のサプリをのんでいて、姉の情報で安いのにかえたから良かったものの、そのまま飲み続けていたと思うとぞっとする。しかも小林製薬は被害の情報を知っていたのに、対策をうつのが遅かったからここまでのことになった。おおげさだけど水原氏といいサプリの件といい、信じられるものなどなくて、全部疑わなくてはいけないように思えてくる。この二つはそんな衝撃度の高い事件だった。

 

とにかく今週、来週を乗り切りたい。来週はちょっと懇談とかいれずに楽したいと思います。

 

いま連休がないので、生活が単調になっていて、それを脱却したいなと思っています。いろいろな人に会って、直接いろいろな話をしたいです。人に話をしない分、こうやって自分の気持ちをブログにぶつけているのだと思います。

 

それでは今日の体重です。

84.3キロ(前回比プラス0.6キロ、スタート時からマイナス4.8キロ))

最近はストレスからか食べています。とにかくこの2週間はストレス解消を第一に考え、乗り切ったらまたダイエットを本格的に頑張ろうと思っています。