金曜日で今年の大学受験の結果がすべて判明し、ダメだった生徒の親御さんにも電話をして、今年の大学受験のけじめがすべて終わりました。

昨日は指導した生徒と対談し、受験期のふりかえりをおこないました。あの時、そんなこと考えていたんだとか私のことをそんなふうに思っていたんだと改めて気づかされることが多くて楽しかったです。一応、その女子生徒は私はやさしくいつもはげましてくれたと話していて、安心しました。そのあと、去年入っていたとなりの校舎に懇談にいったり忙しい日で疲れました。

 

今日、スーパーで値引きのシールを貼っている店員さんにこれも貼ってくれと頼んだら、店員さんが少し困惑した感じで「ここに置いてください」と厳しめに言われました。たぶん、障害者の方なんだろうなと思いました。私は以前障害者のサポートを行いたいと考えて勉強していたのですが、障害者のいろいろな特性を勉強したにもかかわらず、今日みたいな対応を受けるとイラっとしたので、頭で知っていることと、実際心がうける感情は全然違うのだと思いました。普通の人なら、「はい、わかりました」といってシールを貼ると思うけれど、この人にとってはとっさのお願いだったので、うまく対応できずに怒った感じでいってしまったのでしょう。自分にとって当たり前にできることが人にとっては当たり前にできないことがたくさんあるんだなと勉強になりました。塾でもいうことを聞かずに勉強をしない生徒がたまにいますが、その人には、勉強はなかなかモチベーションが湧きづらい難しいことなんだろうなと思うと想像力を働かせてその人の気持ちになって話をしなくてはならないと思いました。そうはいっても頭でわかっていることと感情は一致しないのでなかなか難しいことだと思います。

 

今日は午前中、掃除をして、散歩にでかけ、すき家にランチを食べに行き、温泉にいきました。買い物をして、またウォーキングに出かけ、夕飯を食べ、これを書いています。それにしても尊富士すごいですね。とても明るい話題だと思います。

 

それでは今日の体重です。

83.7キロ(前回比マイナス0.5キロ、スタート時からマイナス5.4キロ)

また減りましたが、頑張ります。

 

最近金遣いが荒いのが気になります。なんか買い物しないと落ち着かないんですよ。お金を使わない習慣をつけないといけないなと思いながらも、ついほしいものを買ってしまいます。明日は給料日ですが、来月は節約をテーマに頑張りたいと思います。そうはいってもバカラの招き猫ほしいなあ。