日が過ぎていくごとに本当にいろんなことがあって考えることも多くて、
記録することにも間に合っていません。
どうにも私は筆が遅いみたいです。



最近、ブログ開始当初よりも見てくださる方が増えたので個人的な記録から
誰かに見てもらっていることを前提としたブログへと文章の体裁を変えることにしました



先週末の休みにタケさんへの気持ちが離れてしまってから、たくさんのことを考えてきました。
彼が興味を持っていた、倫理学の本を一冊読んだりもしました。


職場の同僚にIBJで成婚した方がいるので、その方とランチへ行き相談したり
バツイチの仲がいい男性に相談したりもしました。


タケさんが私より何周も考えの深い方で、言っていることにおかしいことなどないのだと
私が子供で考えが浅く、彼と距離を感じてしまうのは私の世界観が狭いからだと
見方を変えようと試みたりもしました。


彼に感じる違和感やズレを言語化しようともしました。
自分が結婚に求めるものが何なのか改めて考え直したりもしました。
そんな色んなことを考えて、結局交際終了の選択をすることにしたんです。


相談所へ連絡したときは


私はタケさんといると、自分を少し偽ってしまうし自分らしくいることができないと思いました。


と書いて送りました。
担当さんの反応は、事前に性格が分かってよかったね!本格交際へ行ってから戻るより良かったと思いますよ!
という感じでした。


確かにそうです。
気を取り直して他の仮交際中の方と改めて向き合うことにしました。
お見合いも、申し込みが届く数はぐっと減ってしまいましたが、数件来ていたので2名追加でお会いしてみることにしました。










こう書くとまるで毎晩のように頭を抱えて悩んでいたように感じるかもしれませんが、
実際は考えるのがダルすぎて仕事が終わるとUberでラーメンを頼み、食べ終わると風呂に入ってずっとYouTubeを見るという日を何日かやっていました。ブログはだいたいお風呂で書いて投稿しています真顔


YouTubeは基本的にゲーム配信か2chまとめのようなものを見るのですが
ふとある日思い立って
ヒステリーな親というキーワードで動画を検索してみたんです。


タケさんと話してて、私はメンタルクリニックに行くという選択肢まで提示され
自分ってそんなに性格が悪いのか
他人が見てもヒステリー親になるセンスがあるのかと驚いたもので。


そうすると
ラランドのお母さんヒス構文という動画がヒットしました。
知っている人も多いのでは無いでしょうか。私は初めて見たのです。普段からお笑いは見ていなくて。




調べるとこれはサーヤの実体験に基づくネタだそうで、実際にサーヤのお母さんはLINEでこのような構文を返して来ると爆笑



これを見て、私は俄然元気が出てきました。

私はこんな感じでは無いぞ、怒る時に声のトーンがあがったり負けじと言い返すところはあれど

論点の飛躍やすり替えは無いし

過剰に自嘲する事もない。

考え方までヒステリーなわけではないんだ。



自分が母親から受けた"かもしれない"影響を、どうやら気にし過ぎだったかもしれない。

そう思えてきて、すっきりしてしまいました。



この動画の後も岡田斗司夫さんの動画も見ました。子供に自分の行いの責任を負わせるのはクズな親、みたいな内容です。

動画の内容には色んな意見があるのでしょうが、その時の私は、自分がそのような人間性と無縁の至ってまともな人間だったんだと確認する機会になったのでした。



もちろん自分がいい人だとは口が裂けても言えないですが、自嘲するほど酷いわけでもないと思えたという感じです。



この動画のおかげ?もあって

私はタケさんとの交際終了をあまり後ろ髪引かれる感じもなく決断できたのでした。












話変わって、今日は婦人科へ行ってきました。
ブライダルチェックの予約を少し前に取っていたからです。


結婚相談所に入ってみて感じたのは
子供を希望している男性って多いんだなということです。


私は正直、心から子供を欲しいとも思っていないし、苦労してまで産もうと思いません。
施設から引き取るということへの抵抗も感じません。


それでも産まないと決めたわけでも無いし、結婚を考えるなら確認しておくかーということで行ってきました。


結果はまだ先なんですが。
2万円少々しました。
大嫌いな採血もしましたネガティブ


これは一応、タケさんとの真剣交際を前に検査しておこうと思って予約したことだったので
ちょっと虚無にもなりました。


しかし
ブライダルチェックというのは、予想していた検査とは少し違うのですね。
私はてっきり、妊娠の可能性について白黒つくか、可能性の度合いがわかるような検査だと思っていたんです。


実態は健康診断の延長のようです。
性病や感染症の確認、抵抗力の有無を確認するのがメインとのことでした。


よく知りませんでした。
だからこの検査で特に問題ないよと分かったとしても、それがイコール妊娠できることにはならないということですね。


健康診断は毎年してるのに
なんか高い追加検査してしまったなと思ったのでした。








看板持ち