ここ数日は婚活の小休憩に入ってる。

習い事や病院に行って夜は早めに寝たり

休日に友達とご飯したりゆっくり過ごした。



タケさんにわりと心が決まりそうというのもあるし、仕事が再開して早速重いタスクを振られて珍しく残業しないとまわらないというのもある赤ちゃん泣き



直近のお見合いは仮交際の方と2回目のデートに行く前にセッティングしたもので



今となっては時間を貰ってしまい申し訳ない(仮交際の方3名と問題なく交際が続いてるので増やせない)と思いつつ



会うなら楽しくお話しようと決めて

今まで通り手土産を持って行ってきた指差し










​10人目

梅木さん

同じ歳

メーカー研究職



婚活してると男性の職業で異様に多い気がするメーカー研究職。なぜ多い?

男性ばっかりの業界なのかな?と思ってるけどそれにしても多いような凝視



梅木さんはプロフィールのお写真が爽やかな印象だったのだけど直接お会いしても変わらず爽やかな方だった。



私は毎回お見合いの前にはトイレに寄って

そこでお相手のプロフィールを上から下まで改めて読んでから集合場所に行くんだけど



梅木さんはプロフィールに掴みどころがなく

ザ・普通

だったのでいつもと違って話の切り出し方が難しいなと思いつつお見合いはスタートした真顔



鉄板質問の

普段はコーヒーを飲まれますか?

という会話をしながらお茶を頼んで、少しずつブレイクしながらお話ししていった。



梅木さんから積極的に質問もくれて

途中は実家の話をお互い多めにしたかな。



私はよくお相手に

学生時代はどんな部活やサークルに入ってたかを質問して人柄を掘り下げようとすることが多いのだけど



梅木さんは帰宅部とか

サークル入ってなくて大学では寝てたとか

そんな話ばっかりで掘り下げようがなくて



じゃあ何に一番夢中だったのか?

と聞いても特にない

という回答だったから質問が繋げられなくて盛り上がりにくいなと感じたネガティブ



バイトは?と聞いたら

3ヶ月で辞めたとか、一方のバイトは暇で辞めてもう一方は忙しくて続かなかったとか

正直に話しすぎで苦笑いだった。



就職面接じゃないからいいんだけど

会話広げようとしてみてほしいなと思った。



そんでもって最後に

梅「僕、来週から1ヶ月ほど出張で関西に行くんです。」

とのこと。



これじゃ仮交際に進んでもデートできない。

なんで今お見合い申請しちゃったんだい!

と聞きたかったわ昇天



お断り連絡した。









11人目

チェさん

外国人 歳下

エンジニア



私は元カレも外国人でアジア人ならわりと好きなのでお見合い申請をお受けした。



日本語レベルは聞き取りは問題なくて

発話のところでだいぶカタコトだったけど

まぁそこが可愛いんだよな

ということで楽しくお話ししたニコニコ



外国人って会話してる時の距離が近い人が多い気がするけど、

チェさんもそうで小さいテーブルに向かい合わせで話してるときに前屈みで乗り出してくるので

私は仰け反りながら話すことになった笑



チェさんがものづくりが好きということだったんだけど、私も学生時代は

工房で木を切ったり樹脂を磨いたり

塗装とかもやってたので



どこの塗料が安いよとか

自作パソコンの箱の塗装方法とか

だいぶマニアックな話で長々と盛り上がったにっこり



好きな海外ドラマも同じものだったり

共通の話題が多くて楽しかった。



帰り際も楽しかったですと言葉にしてくれて

とても良い人だったんだけど

かなりかなり悩んで、お断り連絡した。



お見合いがもし12月中にあったら

間違いなく仮交際お願いしてたなと思う。



でも今は他の仮交際の方と3回目のデート予約がある状況なのでタイミングがズレ過ぎてしまった。



現状の3名全員とうまくいかなかったら

チェさんともう一回会ってみたいけど

なんか抑えみたいにしては失礼だから残念ながら縁がなかったと思うことにした。












あと、ふと思ったけど

男性からも仮交際の終了打診ってくることあるんだよなーと。



すっかり自分が断らない限り交際は続くと思ってしまってたけど違うんだよね汗うさぎ



今のところ3人ともなにも言ってこない

これだけ順調みたいに見えるのに

ある日急に他の方と真剣交際入るのでサヨウナラと言われるんだなー



としみじみ怖くなってしまったネガティブ

私も同じことすることになるだけど。。










ふとん1ふとん3