今日は夕方から丸井さんとの初回デートだった。



丸井さん

3つ歳上 エンジニア



丸井さんは、私が相談所に登録して初めてお見合い申請をくれた人だった。

写真では小さくて大人しそうな印象だけど、実際に会うと写真より2回りくらいお顔が大きくて大人しい人だったにっこり



お見合いではひたすら私の話を聞くことに徹している感じで、初めましてなのに

山本さんは頑張ってるね

山本さんは頑張り屋さんなんだね

と言ってたのが特徴的だった。



帰ってきて思い出したとき、私はコンサルかメンタルクリニックに行ってきたんだっけ?と思った。



主張がない大人しい人だけど、確かプロフィールには、

周囲の人からは言葉は厳しいけど根は優しい人だよねと言われます

と書いてあったことが気になっていた。

私にはまだ彼の主要な面が見えていないと考えている。



初回デートは飲み屋だった。

丸井さんがお酒が好きということだったけど、あまりハイペースで飲む感じではなかった。

ご飯もほとんど食べていなかった気がする。



丸井さんとのデートは引っかかった会話が多かったので箇条書きで残す。



*ずっと私の名前を間違えていた

*近所のサウナが好き。子連れ禁止の施設だから過ごしやすい。

*実家が亭主関白だった

*お母様が専業主婦

*お母様は義母の介護をしていた

*お母様に転職を反対された。無名の会社だと思われたため(丸井さんの会社は業界では有名)

*妹さんの留学費用を親に頼まれて丸井さんが出した(家族会議で決まった)



この辺。

結婚と考えたとき、一番私にとって不安の種なのが厳しいお義母さんだったらどうしよう

ということ。



きちんとしたお母様であることは分かったし、専業主婦だったなら家事も一通りできる方なんだろう。うちの母とは少し違う。ちょっと敷居が高そうだ。

嫁がお母様のお眼鏡に叶わなかったら転職の時のようにもっと他にいいのがいるでしょと反対されないとも限らない。



経済的に丸井さんが頼られていることも分かる。

妹がまた別のことでお金が入り用になったらどうするんだろう驚き



さらに、厳しくしつけられてきた丸井さんの話から、もう自立したし自由にしたいという気持ちも感じる。

反動がどんな感じで出ているのか気になる。



私も小さい頃、母からの躾が厳しかった。

毎日叩かれて、泣くとさらに叩かれていた。

大学も第一希望の大学はダメだと言われたし、アニメとお笑いは見せてもらえなかった。

大学の学費は出してもらえなかった。



その反動でオタクだ魂が抜ける

そして強い性格に育ったし、できないことがあると泣く人や努力が足りない人に冷たくあたる。子供も可愛がれるか分からない。母と同じように手を上げるかもしれないと不安になることもある。



丸井さんもそうだったら?

と考えると先が不安だなとも思うし、私と同じなんだから何とかなるかもとも思う。



年明けのデートも約束した。

今日はバックグラウンドに気を取られ過ぎてしまったから、次回は丸井さん本人のことをもっとよく知る時間にできたらいいなと思う。



看板持ち