この記事は読んでくれる方の参考になればと少し詳細に書きます。

 

 

登録すると決めた理由

 

その1 アプリで婚活するのは根気がいる

アプリはこれまでに3つ使ったことがあります。どれも大きな差はありませんでした。

33歳になって登録した時にはさすがにマッチしにくいだろうと思っていましたが、実際は多くのいいねを貰いました。

日々のチャットが普通に疲れます。1日2時間程度対応しても追いつきません。これでは副業です。私には向きませんでした。使い初めて3ヶ月と耐えられずに辞めるのを3回やってます。

 

 

その2 お金という強制力がないと恋愛に本腰が入らないと思った

相談所は登録料25万円+月々1.7万円です。

このプレッシャー下に自分を追い込むことにしました。

 

 

その3 下手くそはシステムに頼るのが良い

私は仕事ができない人をこれまで何人も見てきたし、マネジメントしたことがあります。

仕事ができない人の多くは自分が仕事ができない人間だと自覚しておらず、何が悪いかもわからないんです。そういう方には誰でも成果が出るような順番でタスクを振って細かくその成果を褒めたり、フィードバックをすると自然とコツを掴んでワークしてくれた記憶があります。

これを婚活における自分に照らし合わせて考えたとき、私は自分が恋愛下手だと自覚しておらず、何が悪いかもわからない人なんだと気づいたんです。だから自らシステムに乗りに行くことにしました。

 

 

料金のこと

複数の相談所を見ましたが概ね金額は大きく変わらないと思います。

私が登録した相談所は初期費用25万円、月々1.7万円でお見合いは無料です。

お見合いというのはマッチング後の1時間ほどのお茶のことです。

成婚料というのも初めて知りましたが、めでたく成婚すると30万円ほどのお金を払うそうです。(転職だと祝い金をもらう側なのに婚活は払う側なんだな……)

 

つまり成婚に1年かかると考えて75万円近い金額がかかりますね。

初期費用が低いところでも、オプションやアドバイス料などで別途かかるので結局似たり寄ったりでしょうね。あとは地域差があるかもしれないです。

 

 

教訓

私は来年早々に35歳になります。

婚活市場での価値は34歳とは比べ物にならないくらい落ちるそうです。覚悟していましたが悲しいですね。中身何も変わらないんだけどな、という。

でも私も男性を年齢で足切りするので同じですね。仕方ない仕方ない……。

 

あと相談所と銘打っていても、結局は自分でアプリを使ってお相手を選ぶ作業は同じくあります。チャットは無いようです。

無料アプリと違って、お見合いを申し込んでマッチングする割合は1割程度とのことでした。

つまり月10件申請して1件のお見合いができれば上々ということになります。急にシビアすぎて面くらいました。

若くて精神が元気なうちにやらないとダメですね。

 

 

すぐにはスタートできない

準備に以外と時間がかかるみたいです。

提出書類も多くて面談も結構な時間かかります。私は即日入会しましたが、悩んで後日入会にする場合、初回の面談と別にまた登録所に足を運んで手続きする必要が出ますしその日以降に書類の用意が始まります。

写真撮影を終えてアプリに掲載されるのが約2週間後、初のお見合いがおそらく1ヶ月後からとのことです。

 

独身証明書や源泉徴収票の提出もあります。

年収を少し低く言おうかなと浅い考えもありましたが無理でした。

 

 

今後

どんな人と会ったかや詳細はブログに書くのが規約違反になるのでできませんが、経過と感想くらい書いて残していこうと思います。

 

 

 

終わりニコニコ